トーちゃんアクシデントで「亀」に(?!) | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2016.5.27.2週間前、トーちゃんは家の中で重い荷物を持ってバランスを崩し、圧迫骨折。わが家は階段だらけなので(痛くて歩けず)安静にしていた方が良いとのことで、目下入院中・・・。

「口は骨折していない」(病室は個室なので電話OK!とのことで)電話は通じますが、「安静」ゆえ、30度の角度でそれ以上動いてはいけません・・・・。首をキョロ・・(「キョロキョロ」もよくなさそう・・・)手の届く範囲内での生活はまるで「亀」!! 

昨日、注文していたコルセットがようやくでき、少し角度をあげられるようになりました・・・。
ただいま校正中・・・。

トーちゃん校正中


「食事が口に合わず、なかなか食べられない~」というので、セッセと作って運んでいました。

最初はこんな感じでした・・・・。 もちろん、片方だけですが・・・・。


5月17日

ところが、いつか病室に行ったとき、コダヌキがトーちゃんの代わりに食べていました・・・。「オトーサン、量が多くて食べきれないってさ~」。  そーかー、ハイ、分かりました・・・・・。


「身体を動かさないので、食欲もわかない・・・・」と。  ウーーム、どーすリャ良いのかな?

トーちゃん


部屋付きのミニ冷蔵庫、自分で開けられる角度まで移動してもらい、食べられそうなものを選んで食べています・・・。 留守電に入っていた伝言は「ふきのとうの佃煮と葉山椒の佃煮をもってきてください」。
冷蔵庫の許容量に合わせて、どうやっておかずをしまうか、それが毎日の課題、まるでゲームのようです・・。

グリンピースとアスパラ

100円均一ショップに通い、「フタつきクリアケース」を見つけました。なかに細かい溝があり、好きな所で取り外し可能。味付けした料理、トーちゃんは冷たいのを食べるのがキライなので、単純に「ゆでたアスパラとグリンピース」を入れています。 


焼きたらこ、佃煮

こちらは「ふきのとうの佃煮」、「焼きたらのこ」、「葉山椒の佃煮」編。 ほかにジャムセットもあります!

トーちゃんはお見舞いにいらしてくださった方を撮っています・・・・。

では私もお撮りします・・・・。いっしょに行った横尾嬢と・・・・。


パータンと

私と


とっても不思議に思った「テレビカード」。  一枚1000円ですが、どのくらいの時間を使えるのか分かりません。トーちゃんが、「何時間使えるんだか、どこにも書いてないんだよね~」と、ぼやいていました。

テレビカード

カーちゃんは、カードに書いてある会社へ電話して聞いてみました。意外にも病院によって、1000円で600分から800分までと、すごく差があるようです。 それってどう考えたら良いのかな? ウーーム。



連日、朝、仕事に行く前にお見舞いに行き、終わってからまた病院へ、・・・。夜、帰るとヘトヘトになり、ブログアップまでなかなか至りませんでした・・・。

2週間も経ったら、それなりに…慣れてきましたが・・・・。

2016.5.29.朝食・・・。 病院に入る道は、7時半から8時半までは通れません。なので、毎日7時くらいに着くようにしています・・・・。、

病院朝食

コルセットができてから、角度を変えられるようになったのでたまにアップしています・・・・。
コルセット

アスパラ、スナップえんどう、トマトとモッッアレラチーズのカプレーゼ、ジャムセット、ブルーチーズとサワークリームで作ったデイップ、ロースハム、・・・・・きょうはスペシャル?! 休診日の日曜日なので、私もいっしょに食べました・・・。

カプレーゼ、ほか

昼間出かけた後、夜にも・・・・・。帰りがけは、電気を消して・・・・帰りま~す・・・・。オヤスミナサイ!

夜の病室で