田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

今回の新潟行。ハイライトはトーちゃんといっしょのお墓参り・・・・。浄土真宗本願寺派 「明元寺」。堂々とした とてもリッパなお寺です・・・・。冬、雪が多いので、雪囲いのために、二重のつくり・・・・。

 

 

 

想像をはるかに超える大伽藍。 従弟と遠縁の関谷周一氏と・・・。今は閉店されましたが、お酒や食品を扱っている「関周商店」を営んでおいででした。夏休みや冬休み、「見附」に行くと、ほとんど毎日「関周商店」に顔を出し、配達行くのにいっしょに車に乗せてもらったり、好きなものを好きなだけ!食べさせてもらったり、周一さんのおじいさんの代からとても可愛がっていただきました。

 

 

 

 

新潟県長岡市与板町与板430の甲   「明元寺」

 

私が身につけていたアクセサリー、

べっ甲でできている「花の盛り籠」のようなもの・・・。本来は「帯留め」ですが、チョーカーにして使っています。母の結婚が決まったときに、おばあちゃんが買ったものだそうで、母から譲られました・・・。端正で品格あり、何度見ても飽きません。

 

 

真珠の指輪は母がしていた物でサイズピッタリ。 イヤリングは、学生時代、母に買ってもらったもので、40年経っても大好きです。女だからか、私だからか、身に付けていったら母が喜ぶかな?と思って忘れないように・・・と。

 

 

 

 

長岡駅まで送ってもらい、新幹線で帰京・・・・。 あ、そーだ~と、思い出しました・・・。 「駅弁」のことです。いつだったか、新聞の記事で読んで気になっていた「喜作弁当」を発見。

 

 

 

 

車中にて、イソイソ開封・・・・。

 

 

神楽南蛮鶏団子、笹団子、塩鮭、玉子焼、金平蓮根、椎茸煮、油揚げとぜんまい煮、なす味噌漬、生姜味噌漬、小梅、ごま、長岡産ごはん、

 

 

食べ終えて・・・・。 みごとに一滴の汁も出ません・・・・。

 

 

また食べたいか? ウーーーーン。次回はちがうものにチャレンジしようかな?

 

従弟から、たくさんのお土産をいただきました・・・・。祐子夫人の愛情がシッカリ、ぎっしり・・・・。 「笹団子」と「三角ちまき」。

 

 

父と母が愛した「栃尾あぶらげ」。 父は宇都宮から見附に行き、栃尾へ「あぶらげ」を買いに何度も行ったとか・・・。揚げたての熱い「あぶらげ」を店頭でお醤油をかけて2枚も!食べたとか・・・。

 

 

帰宅後、この「あぶらげ」をどうやって食べようかな?・・と思案。冷蔵庫に豚ひき肉。 生姜とネギをみじんに切って、ひき肉と炒め合わせ、採ったばかりの実山椒を刻んで入れて、出汁と醤油で味を調え、とろみをつけて「餡」を作り、焼いて食べやすい大きさに切った「あぶらげ」に乗せてみました。 「見附」の実山椒と「栃尾」の「あぶらげ」が一体に?!

 

 

 

初めて購入!さて・・・・。

 

 

新潟の長谷川明美さんからいただいた大福。お店が定休日なので、前日購入後、冷凍して置いてくださったもの・・・・。気遣いに感謝です!

 

 

???  金平入り大福。 塩餡入り大福。 粒あん入り大福。

「きんぴら」は甘め。 いろいろな店が作っているそうですが、初めて

食べました・・・。

 

 

 

自分が生まれた家があること、ふだんは疎遠ですが、「残して維持」していてくれている親戚がいること、改めてつくづくありがたいことだと思いました・・・。 おばあちゃんのお墓参り、トーちゃんと一緒に行かれたことで、長い間の「私の悲願」?は、かなり解消されました・・・・。

 

 

帰宅したら、トーちゃんのルーツ、足利に伺った際にお会いしたトーちゃんの従妹の方のご子息から、写真をお送りしたお礼状が届いていました。 お母様がとても喜んでくださったそうです・・・。お手紙を読んで、私も嬉しさと同時にホッとした気持ちに充たされました・・・。

 

今月はわが家の「ルーツ月刊」、緊張と不安と感謝の複雑な月です・・・。

 

トドメ?!   トーちゃんに「たい焼きは堂?食べる?」って聞いたら「半分だけ~」と言う返事。「あたま? シッポ?」って聞いたら「アタマ~」と、至極当然のお返事・・・・。 でもマテヨ~~と、カーちゃんが切ったのは・・・。 横にハンブンという「半身」・・・・。

 

 

「オイ、カーちゃん、これじゃ、鯛じゃなくて鮒だよ~」。たしかに・・・(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。