●高齢出産ママコミュ、はじめます!お仲間募集中!

情熱ライフ ナビゲーター®(熱ナビ)協会 砂羽美佳です。

 

さて、以前にちょろっとお知らせしましたが、心友の ブランディングプロデューサー 千野チカちゃんと一緒に、高齢出産ママのためのコミュニティはじめます!

 

 

クリック 高齢出産ママコミュニティ

 

 

 

 

「高齢出産の不安や『あるある』を、笑って吹き飛ばせるような、安全・安心の場所をつくる」

 

それがこのコミュニティの設立意義です。

 

私の想いを聞いてください。

 

 

なぜ上記のような場所を作ろうと思ったか?
理由は、ふたつあります。

 

ひとつは、「言えないツラさをなくす」こと

 

 

私自身は、これまで約10年息子を育ててきて、育児に行き詰った記憶は殆どないのだけれど、育児が始まる前、つまり妊娠中の悩みはいっぱいありました。

 

まずそもそも私は、親になってはいけない人間だと、自分のことを思っていました

 

だから、予期せぬ妊娠をして、産む覚悟を決めたものの、手放しでその妊娠を喜べなかった。

 

もともと摂食障害で、体型に対するこだわりも強いので、日々大きくなっていくおなかも、喜びより嫌悪感の方が強かった。

 

自分は本当に子どもを可愛いと思えるようになるのか?楽しみより不安の方が勝る中で、追い打ちをかけるように、切迫流産の診断から、3ヶ月の入院を言い渡されて

 

精神的にかなり追い詰められました。

 

 

毎日がつらい。しんどい。苦しい。

けれども、その気持ちの吐き出し場所がなかった。

 

妊娠って、「嬉しい!」「しあわせ!」が基本なので、そうじゃないケースもあるんだということを言えなくてね。

 

言っても

 

「子どもの命を守れるのはお母さんだけ」

「生まれたら忙しいから今、十分休んで!」

「あと少しのしんぼう」

 

とか励まされ、今のツラさを、「ツラいんだね」とそのまま受け止めてもらえる場所がなかった。

 

 

結果私がどうしたかというと、心を半分殺して生きることにしました。

 

ツラいとか苦しいとか、感じる心の機微があるから、このツラさも苦しさも生まれると思ったので、もう何も感じないよう、心の扉を半分閉じて、死んだように生きることにしたの。

 

それが当時の私にとって、自分を護る唯一の術でした。

 

 

だからね。自分の悩みや苦しさやモヤモヤを、分かち合える場所って大切だと思うんだ。

 

解決してもらわなくてもいいの。

ただ、「そうだよね。つらいよね」って、寄り添ってもらえる場所。

こんなこと言ったら否定されるかなとか、おかしいと思われるかなとか思わず、安心して胸のうちを吐き出せる場所。

 

それがあるだけで、救われることってあると思うんだ。

 

 

もうひとつは

 

「子どもに誇れる背中を見せる、お母さんになる」こと

 

これは私の、全活動に共通する想いです。

 

 

高齢出産ママってさ、誰も別に狙ってなるものじゃないと思うんだよ。

 

自分のキャリアややりたいことを優先してきたり、もしくは子どもが欲しかったんだけれどなかなか出来なかったり、私みたいに母になる覚悟が出来なかったり、みなそこに至るまでには様々な理由や人生模様があるわけで。

 

その過去や、自分の選択に、誇りをもって欲しいの。

 

 

高齢で出産したことで、肩身の狭い想いしているなんて、もったいない。

 

ここに至るまでの自分の選択や人生に誇りを持とう。

 

その背中を、子どもに見せよう。

 

この活動には、そんな思いが込められています。

 

 

安全・安心・楽しい場をつくることが基本だけれど、その姿を見せることで、社会の意識も変えていけたらいいな。

 

そんな壮大な目標もある。(言うだけタダ!笑

 

想いに賛同してくださる方がいたら、ぜひお仲間になって!

 

このコミュは、私たちが作り上げるのではなく、集ってくださるみんなで作り上げたいと思っています。

 

 

● コミュへの参加方法

●こちらの登録フォームよりお申込みください

●facebookお持ちの方は、こちらのコミュニティページのフォロー&いいね!お願いします
 

 

 

●高齢出産ママコミュニティについて

高齢出産ママコミュ 〜高齢出産ママでもいいじゃない! 子どもに誇れるママになろう!〜

【設立の目的】
高齢出産・育児をしている現役ママたちが抱えている不安・もやもやを共有・共感することで解消し、育児を楽しみ自らも楽しみ、喜びと笑顔に満ちた幸せで豊かな人生を築けるママを増やすこと。

そもそも高齢出産は、デメリットだけじゃなく、「人生経験が豊富なゆえ心のゆとりがある」「幅広い視野が持てる」「若い頃に比べると比較的金銭の余裕がある」など、メリットも多い。

デメリットではなくメリットに目を向けることで、高齢出産や育児をする自分を恥じたり引け目を感じるのではなく、自分たちの選択に自信と誇りを持てるようになること。また、そんな姿を見せることで、社会のネガティブな意識も改革していくこと。

 【参加資格】
・ 最終出産年齢が38歳以上、現在55歳までの現役高齢出産ママ
・ 現在妊娠中もしくは妊活中で出産予定日が38歳以上となる女性
・ 現在、婚活中ではあるが、いずれ(38歳以上)で子どもが欲しいと願っている女性

【こんな人に】
・ 高齢出産で肩身の狭さを感じている
・ 育児に対する漠然とした不安を感じている
・ これから年を重ねていき、育児をきちんとできるのかと言う年齢的な不安を感じている
・ 育児と仕事の両立に不安を感じている
・ 高齢出産に対する不安
・ ママ友が作れるのかという不安を感じている
・ 高齢育児の不安や「あるある」を笑って共有できる仲間が欲しい
・ 年齢に関する引け目や肩身の狭さを解消したい
・ 高齢ママライフをもっと楽しみたい! …など

【コミュニティルール】
・ お互いをジャッジメントしない
・ 求められていないアドバイスはしない
・ お互いにとって安心、安全な場作りを心がける
・ ネットワーク、宗教などへの勧誘は禁止

 

 

ご質問も大歓迎!

ここから何が始まって、どう広がるのか。
私たちも、とっても楽しみにしていますー!困る

 

 

 ◆ 2,400名以上が読んでいる! ◆ 

もう周りに振り回されない。読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 


にほんブログ村

 

↑いつも応援ありがとうございます!