先日、高齢出産ママコミュ立ち上げました!

こんにちは。
情熱ライフ ナビゲーター®(熱ナビ)協会 砂羽美佳です。


現在、第二子妊娠7ヶ月。


でも、10年前に長男が生まれるまで、私は自分のことを

「母親になる資格がない人間」

だと思っていました。




私が育った家庭は、父は銀行マンで夜遅くまで仕事をし、子育てにもほとんど参加することがなく、子育てを専業主婦の母が一手に引き受けるという、当時には見慣れた風景の家庭でした。


母は20代前半で私のことを生んでいるから、自分も親となった今なら分かるけれども、自分も精神的に半ばまだ子どものようなものなのに、「よい母」「よい妻」でなければならないと、必死だったんだと思う。

正しさや「●●でなければならない」を押し付けられた結果私は、おとなの顔色を見る、いい子ちゃんに育った。


私には、3歳下に弟がいます。

この弟が私には、私より可愛がられているように見えてね。

母に褒めてもらいたくて認めてもらいたくて愛してもらいたくて、頑張るけれど、頑張れば頑張るほど「よく出来る子」がデフォルトになってしまい、その頑張りを緩められなくなる悪循環。

一方、ちっとも頑張っていない(ように私には見えた)弟は、なんでテストで40点とっても「大器晩成だからね」で許されるの?

私は死ぬほど頑張ってるのに!!!!!


結果、心と身体が限界を超え、摂食障害(拒食症)になった



母親が、子どもに与える影響の強さというものを、文字通り身を持って知ってしまったので、ずっとずっと母親になることが

怖かった。


不安とか謙遜とか、そんな生易しいレベルの話じゃなくて

「恐怖」


自分ひとりの人生だってままならないのに、その子の運命や人格に携わる役割を担うなんて、とてもじゃないけれども自信がない。

むしろ

資格がない。

そう、思い込んでいました。


母になること、子どもを持つことを拒否していたので、子どもに触れあうこともなく、「子ども」という存在の価値や尊さも分からなかった。

単なるウザい存在。

あの頃は、人間の子より動物の子の方が、100倍可愛い!って、本気で思ってたっけ。


友達の子が生まれ、
周りが「かわいい~!」って赤ちゃんの写真を撮りまくっている中でも、一人愛想笑い浮かべたまま、社交辞令でカメラ向けることすらしなかった。
まったく興味がなかったから。


でも

そんな私が


子どもを産んだら変わった。


周りがどれだけ

「自分の子どもを産んだら変わるよ」

そう諭してくれる中でも

「絶対に私は変わらない」

(なぜか)確固たる自信のもと信じて疑わなかった私が

変わった。


子どもを

可愛いと思うようになったんです。


しかも

自分の子どもだけじゃなく

他の子も愛おしいと思うようになった!!!



雷に打たれたような衝撃。


そして、思ったんです。

人間ってすごいなあ と。



だって、その場にいるただそれだけで、人の価値観180%変えちゃうんだよ。


もう、何十年も生きてきて、バリバリに凝り固まっていそうな人の価値観を、根こそぎ変えてしまうほどのとてつもないパワー!!!!!


そしてこれは、赤ちゃんや子どもに限った話ではなく、人はそもそも、そういう無限の可能性を秘めた光のような存在なんだ、ってことに、改めて気がついたの。




↑息子生まれたて。なんと、3604グラム!今回はこのサイズはご容赦、、、



私が、今の活動をとおして伝えたいことは
まさにココ。


人はみんな、無限の可能性を秘めている。


もしそれが、にわかには信じられないのだとしたら、自分で勝手に能力の限界や器を、
決めてしまっているだけ。


私だってしょせん数年前までは、

ただただ、お金を稼ぐためだけの仕事をし
ただただ、恋愛や遊びに明け暮れ
ただただ、刹那的な楽しみを享受することだけを選び

自分は、この程度の人間に過ぎないんだと、勝手に自分の枠を決めて生きていた。


ただ、息子が生まれたことにより

たまたま

人間の秘めた無限の可能性に気付くことが出来ただけ。




↑今はこんなに大きくなりました



だから伝える。


私たちは

誰もがみんな

人ひとりの人生変えちゃうくらいに

素晴らしいエネルギーを秘めた存在だってこと。


夢も

なりたい自分も

手に入れられる力を

本当は既に持っていて

ただその力を持っていることを知らないから

うまく使えていないだけだってこと



「たまたま」知ってしまった私は、それを周りや後世に伝えていくことが、自分の使命だと信じている。

だから、いろんな講座やセミナーをしていても、伝えたいメッセージは、いつもおんなじ。
ここが私の、絶対にブレない原点だから。


どこかで、あなたに直接お伝えすることができたら、嬉しいです!


クリック 初回の方限定 体験セッション(メルマガ会員限定 特別割引あり)

 

 ◆ 2,400名以上が読んでいる! ◆ 

もう周りに振り回されない。読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 


にほんブログ村

 

↑いつも応援ありがとうございます!