Nico今度は膀胱炎・涙 | **コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

**コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

  ~ガーデニングと2チワワの徒然~



Nicoが膀胱炎になってしまいました><。

記録のために経過を書いていきます。


1/14(木)
この日はバウンドテニスの日。
朝8時半頃から2時頃までお留守番。
うちはCoNiCoそれぞれ別々のケージに入ってお留守番しています。

ケージではちっち無し。

出てきてすぐにちっち→ご褒美のオヤツ。
またちっち、でも出てない。
でもオヤツ欲しさに小出しにしたり、した振りをよくするので
この時は何かいつもと違う気がすると思いつつそのまま。

夕方4時過ぎ、またちっち。
その後ちっちの姿勢ばかり繰り返し、シートに血尿。

幸いクマ旦那が早く帰って来ていたのでコっちゃんは
クマ旦那にお散歩に連れて行ってもらい
私はニっちゃん連れて病院へ。

ちっちを取って調べないといけないのだけど
エコーで見てもらったらちっちが少なすぎで取れない。
針をさして抜くこともできるそうですが、痛い思いさせるので
翌日ちっちを取って持ってい行くことになり帰宅。


その後ちっちの姿勢はするけど出ない。
ぽたぽたと血尿。

落ち着きなくソワソワ。
気持ち悪いんでしょうね><。

だんだん、粗相するようになってオムツ装着・苦笑

 



 




ニっちゃん、お家ではシート以外でちっちした事ないのにね。
因みにコっちゃんはたま~に、年に2.3回粗相します(';')



夜中も起きてはソワソワ。


翌朝何とかちっち取って病院へ。


やはり膀胱炎の可能性が高いとのことでした。

 


女の子は膀胱炎になりやすいらしいです。
菌がめちゃ沢山でした。
人のようにガマンしても膀胱炎になるらしいですが尿道からの細菌感染も原因とのこと。

確かにお留守番の間、ケージでは殆どちっちしないね。
もしかしたらそれも引き金になったかも!?
これからは気をつけないと!


抗生物質を2週間投与して再びちっちの検査です。




今日も有難うございました。





うちには宝くじに当たるくらいの確率で発症する
病気の息子と同類の病気のニっちゃん。
難病指定にもなっています。

神さん、もうねうちには病気はいりませんよ。
膀胱炎やらおハゲやら、大きな病気ではないから
治るからいいケド。
いいケドいらんデス!
どうせなら宝くじに当たりたい・デス。

と言っても息子もニっちゃんもとても持病持ちには
思いえないくらい元気なのでご心配なく^^
息子に至っては断薬して数年。再燃も無しです。
今のところは…ですが。


膀胱炎、早く良くなるといいね、の
『応援ポチ』お願い致します。




にほんブログ村