ブログって。。。 | タニーニャの気まぐれ日記

ブログって。。。

さ~て、飽きッ子タニーニャ、そろそろブログ飽きてまいりましたわよ!


だって、風邪治っちゃったし♪
独り言をせっせこ、こんなところに書ても、なんだかバカバカしいし、
チョット虚しい。。。


ニッポンのアミーガ達とのコミュニケーションツールったって、ほぼ
一方通行、LIVE TALKのような楽しさゼロ。


そしたら先日、MEのアミーガがメールでこんなこと言ってきました。。。
「全部にコメント入れたいぐらいだけど気の利いたこと書けないし。。。しかも、

全部にいれたらこいつストーカー?暇人?と思われちゃいそうじゃない?」

。。。って。。。


ブログ書いてるタニーニャはもっと暇人ってもんじゃないのさ?
だいたい、気の利いたこととか求めてないわよ!

だから、さあ、YOU達もこぞってコメント!って言ってもあなた達も書かないわよね~


はーぁ虚しい。。。


そういえば、メキシコ人もブログはルーザーのすることって言ってたし。。。
(この記事→


そんな中、Facebookに登録している非日本人のアミーガは、こんなことを
言ってきました。
「ブログ持ってるのねぇ!(興奮気味に)スッゴク読みたくって、ページ翻訳
掛けてみたけど、意味不明な英語に翻訳されちゃって。。。」



え、そんなことしてる子がいるのね。。。な~るほどねぇ。。。


これをヒントに英語やポル語で書き始めちゃう?外人なんだからカタコトでも
大目に見てもらえるんじゃない?ポル語の練習にもなるし?!
そしたら、チョットは新鮮味が出てタニーニャヤル気になってくれるかも?



ってことで、ちょっと外人ブログリサーチしてみたわ。

まず前から気になってたメッシ。。。
メッシはなぜかアメブロに日本語のブログを持っているの。。。→アルゼンチン代表ユニホーム2010

あ、引っ越してた。。。アメブロ敗れたり。メッシ新ブログ→アルゼンチン代表ユニホーム2010

日本語で書くほど(スタッフゥ~(←古い?)が書いているのだろうけど)
それほど彼のファンが日本には溢れかえっているのかしら?
そして、この微妙にカタコトの外人風文体。。。意識して子供の様な言葉遣い。。。
しかし、内容を読むと、まさしく本人が書く様な事を書いてある。。。謎だわ。。。


普通海外で有名人ブログやサイトなんて言うと、大体スタッフゥ~(←シツコイ?)
かファン代表なのか分からないけど、本人ではない第三者が書いている感じ

が多い。。。
私のホナウド様のサイトブラジル代表ユニホーム2010

今更なブリトニーのブログブリトニー

Cの方のロナウドのブログポルトガル代表ユニホーム2010


だってこの通り。。。


まして海外セレブが自分でいわゆる日記風ブログを書くなんて、まず

聞いた事無い。。。



たとえば、メリルストリープが。。。
「今日は命ポーズの撮影だったけど、我ながらなかなか決まったと思うわ」
(命ポーズが分からない人はコチラ→ 命
とか書かない。。。

それこそ、こいつは暇なのかと思われてしまう。。。

アメリカでは、セレブがブログって言うと、なんかとってもプロモーション風味

たっぷりというか、それこそポリティカルな感じの人も多い。。。


日本風のいわゆる平凡日記☆って感じは珍しいかも。。。



あ、また脱線しちゃったイカンイカン

日本の外人ブログ。。。外人ブログ。。。

あ、見つけた!
と思ったら。。。だれ?

ハーフナーマイク。。。?→マイク
ハーフなマイクだろうか?
フムフム。。。どうやらコチラもサッカー選手。日本サッカー詳しくない
タニーニャは存じ上げないんだけど、有名人?
あ、ウィキってみたら外人では無くてオランダ人とのハーフで広島生まれ。。。
まあ、通りで日本語がお上手なわけだわ。
タニーニャの、ハーフなマイクは満更ハズレではなかったようね。
ブログの感想はふーん、って感じ。。。


おっ、琴欧州→力士
ほっほぉ~、これは本当に本人が書いている感じの絶妙なカタコトさ加減。
ひらがな満載なところが好感持てるわ~。
内容も子供の様だけど自分で一生懸命書いているのかと思うと、カワイイ。。。
(メッシの場合、絶対自分で書いているはずがないのでかわいさ半減。逆に
第三者がメッシの振りしてカタコト風に書いているかと思うと、かえって寒いぐらい)


あ、ラモス→ラモス
これまた、ジローラモでも目指しているのかしら?と思わせる
目の覚めるような鮮やかカラーのジャケットでご登場ですわね。。。
こんなカラフルさんはブラジルではドゥンガかラモスかって感じだわ。。。
(ドゥンガはお嬢様のブランドのお洋服をご愛用。。。ま、タニーニャも、
元はミラノっ子もビビるほど鮮やかさんだから人の事言えませんけど
あ、今は前より地味よ。だって派手にしてたら身の危険を感じるもの五月女風9
って、ところで。。。コレってご本人がお書きになってるのかしら!?
ラモスさん、日本語確かにお上手だけど、こんなに書けるんだ?!




う~ん、やっぱり有名人ブログではイマイチ参考にならないわ~。。。
ご本人が書いているのかどうかも段々疑わしくなってきたし。。。


一般の外国人ブログ。。。
ふーん、結構あるのね。。。
しかも、皆結構日本語うまいんですけど。。。+母国語でも書いている

一回だけでもめんどくさくなってきてるのに、2度手間じゃないの。。。

無理だわ。。。タニーニャには真似できぬマメさ。。。


そして、なんだかメキシコ人の友達が言ってたブログはルーザーのする事

って言うのもちょっと分かるような気がする。。。



それはまるでNHK衛星のクールジャパンに出てくる、あんまりクールでは

無い外国人の様な雰囲気の方達のブログが多いような気が。。。



え、でも待って!

この人のは本にまでなってる。。。

結構人気ブロガーなのね。。。すごいね。。。

(と言いつつクールで無い外国人と言った手前リンク付けられない。。。)


って、リサーチしても、いまいちモチベーション上がらないじゃない。。。


あ~ん、もう!やっぱり出かけるわ!走る人

それが一番!


また気が向いたら書くから、YOU達コメント入れといてよ!

Tchauパー