PCパーツ選びのポイント(2017) プロローグ | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

ご無沙汰してまうs('ω')

ついこの間、お友達がゲーミングPCを新調したい!ってことでパーツ選びとお見積もりをやってたんだけど、

昔より簡単になったとはいえ、まだまだ初めての人にとって自作PCは敷居が高いものなんだなぁと感じたのでした。

みかんの記事を振り返ると、玄人向けの自作(本格水冷やケースMOD)、周辺機器(キーボード、ヘッドセット、外付けSSDケース)の記事が多かったので、このあたりでPCの原点というか、メインに戻ってみようかなということで。

PC本体にフォーカスして、必要なパーツ選びのポイントをみかんなりの知識と経験を詰め込みつつ、ご紹介しようかなぁってことで新連載、始めました!

 

 

パチパチパチ(*'▽')

 

初心者向けなので、パーツだけ選んで、セットアップは注文したお店に任せてもいいと思うます。もちろん組み立てまでチャレンジしてもらえればさらに自作PCの楽しさが見えてくるのでオススメだけど。

「PCで今やりたいこと、将来的(1~3年以内)にやりたいことが、どのパーツなら実現できるのか?」を解決するためのサポートなのです(ㆁᴗㆁ✿)

 

なのでバリバリ自作されてる方にはあまり面白味のないものカモ。

ただ、しばらく自作されてない方にとっては最近の流行や最新規格の話もあるので参考になるかもしれませんヨ。

ちなみにちなみに、作り方の解説はありません(´ω`;)

というのも選択したパーツによって組み方も変わりますし、ブログより動画のが圧倒的に理解しやすいので、youtubeなどで検索してもらうのが良いのかなぁって(みかんはカメラ持ってないので動画は撮れないし)

 

 

 

そんなわけで、連載のおしながきはコチラ

(予定なので変更等あるかも)

 

 

 

スマホやタブレットの登場で消費コンテンツについてはより手軽に使えることから、PC業界は以前ほどの盛り上がりはなくなってます。

でもでも、何かを作る(動画、配信、資料など)、3Dゲームをより綺麗な映像で楽しむなど、やっぱりPCがあったらすっごく便利なんだよネ!

そのPCを使う楽しみだけじゃなくて、中のパーツにまで興味を持ってもらえたなら、きっと今より自分の使い方にあった快適なPCライフへ辿りつくはずなのです。

そしてついには自作の魅力に出会うのです(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

それでは次回マザーボード編、乞うご期待('ω')ノシ

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

少しだけ自作の魅力を伝えれたらと、みかんが自作したPC(ぱそ娘)たちをお披露目しちゃいます(๑˃́ꇴ˂̀๑)

1作目はパーツだけ自分で選んで組み立てはショップにお任せしたんだよネ。

写真のはそこから自分でケースファンを変更したりメモリファンを追加したりしたもの('ω')

2作目は1作目のPCから徐々にパーツを交換しつつ、最終的に本格水冷やケースMODをしました。

3作目は録画専用機としてハードチューブの本格水冷と電源隠し用の小型液晶を自作しました。

4作目は2作目のメインPCをケースから新しくして、2系統の本格水冷やケースMODをしました。

どうかな?ちょこっとは自作PCの魅力伝わったかな?

 

 

~連載リンク~

PCパーツ選びのポイント(2017) プロローグ

PCパーツ選びのポイント(2017) マザーボード編

PCパーツ選びのポイント(2017) ケース編

PCパーツ選びのポイント(2017) CPU&CPUクーラー編

PCパーツ選びのポイント(2017) ビデオカード編