SSDをUASP対応のUSB3.0で外付け化して活用しよう! | みかん食べながら

みかん食べながら

パソ娘のハード/ソフト、周辺パーツ、MOD等と
楽しんでいるゲームの話題を記事にしていきます(*・ω・)ノ
2019年4月15日より更新は止まっています。

こんにちわ。みかんだヨ(ㆁᴗㆁ✿)

 

最近はSSDがすっかり普及しましね。

もっといえば、ハイエンド志向ならNVMeのM.2 SSDに移行しちゃって、SATA3.0の2.5インチSSDが余ってるなんて方も多いハズ。

 

今回はそんな余ったSATA3.0 2.5インチSSDを活用するのに便利な商品を紹介しようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

Owltech「ガチャポンパッmini3.0

なんとAmazonで1100円ほど(2017年3月時点)。

ツールレスで2.5インチサイズのSSDまたはHDDを外付け化できちゃいます(。・ω・。)b

 

「外付けのUSB接続だとSATA3.0で接続した内蔵ドライブに比べて遅いし使いづらい」なんてイメージをまだ持っている方もいるんじゃないでしょうか?

実はUASPという転送速度高速化技術があって最大5Gbpsまでの高速転送に対応してるんだヨ。

ちなみにSATA3.0は6Gbpsなので、それに比べれば若干遅くはなるネ。

最近のSATA3.0 2.5インチSSD速度は6Gbpsの上限まで達しちゃってて、リード、ライドどちらも500MB/s超えなんだけど。

このパッケージを見るとリードは435MB/sと書いてあるけど果たして。。。

 

 

 

では実際に取り付けて速度を測ってみましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今回使用するSSDはコチラ

SanDisk「UltraⅡ

Extreme PROじゃないのか!って声が聞こえてきそうですが、手持ちのものは全部システムドライブに使ってたので、今回のベンチマーク用に手頃なこの子をチョイスしました。

とはいってもSanDisk製の中ではミドルレンジで十分な品質と速度を持っており、万人にオススメできる商品ですヨ(。・ω・。)

 

ではガチャポンパッmini3.0とUltraⅡを開封。

ちなみにガチャポンパッmini3.0はデータ転送とは別系統に、給電専用のUSB(写真ピンク)コネクタがあるので、コンセントに差す必要はないヨ。

(USBポートを2つ占有してしまうというデメリットもあるケド)

逆に、別系統の給電がないバスパワータイプの外付けケースは、安定動作しない、速度がでないといった問題も多いので注意が必要よ。

 

 

フタを開けてSSDをトレイに乗せて

 

トレイ左にSATA3.0と電源ソケットがあるので差し込みます。

 

フタ閉じておしまい。

 

 

ではPCにつないで確認してみまひょ。

あれ!?SSDがPCのドライブ欄に表示されてない(๑°⌓°๑)なんて焦る必要はありません。

購入したてのディスクは初めに初期化してボリュームにマウントしないと使えないので、Winキー + X > ディスクの管理から初期化して、空いてるドライブにマウントしてあげてね。

 

 

 

初期化とマウントが完了したので、CrystalDiskInfoディスクの情報を確認してみます。

正常に動作してますね!

 

 

ではお待ちかねのベンチマークだよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

使用したのは定番のCrystalDiskMark バージョンは5.2.0です。

シーケンシャルリード421MB/s、シーケンシャルライト400MB/sを叩き出してくれました!

ガチャポンパッmini3.0の公称値であるリード435MB/sには惜しくも届かなかったけど、十分な速度が出せることを確認できました。

ちなみにデータ転送用のUSBコネクタ、給電用のUSBコネクタどちらもUSB3.0に接続した値になります。

 

 

 

給電用USBコネクタ(ピンク)のみをUSB2.0に接続して使用した場合はこうなりました。

リードでは問題ないけど、ライトで速度が激減します。明らかに給電が追い付いてない模様。

書込み遅すぎぃ!!って思った方は、データ転送用、給電用の両方がUSB3.0に接続されているか確認してネ(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

 

 

■SSDを外付け化しても十分速いし、コスパも◎
コンパクトな外付けドライブでありながら400MB/s超えの速度があるので、データの受け渡しや、動画の編集でもストレスなく使用できます。
TorneやREGZAにも対応してるので録画もOK(๑•̀ㅂ•́)و
これから外付けSSDの完成品を買おうかなって悩んでる方にも、コスト重視の激安SSDや、品質重視のMLCタイプSSDなどニーズに合わせて自由に選べる・カスタムできる
ガチャポンパッmini3.0はなかなかオススメ

 

 

どんどんとデータが大容量化していく時代、あなたの横に転がってるSATA3.0 2.5インチSSDをもう一度活用してあげてはいかがでしょうか(ㆁᴗㆁ✿)

それではまたノシ

 
 
~関連記事~
 
 

自作PCのブログランキングに参加中
クリックでランクupしますので応援よろしくお願いします!