しあわせへの近道 | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

JR/阪神 元町駅 東口 セブンイレブンから山側サンセット通り西向きに徒歩1分

古いビルの2階 ギャラリーARCA 西田です^^

 

店内靴を脱いで上がる形になっております。備え付けスリッパをご利用ください。

 

【アクセス】

元町駅からのルート

 
 
ギャラリーアルカ 常設作家作品通販ページ

 

 
気が付けば、あっという間に9月が終わります・・・・(;^_^A
ほんとにあっという間に2021年の後半戦に入ってきました。
 
予定を立てたのは、昨年なので、すごく遥か彼方の過去のような気がしてます。
 
でも、秋の企画は、個人的に楽しみにしてた企画でもありますので、皆様にも楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
 
 
最近、いろんなことが変化してきて、すっきりしたような感じです。
 
何か憑き物が落ちたような感じ。
 
そして、憑き物が落ちた後に何か全く違うものが入り込んだようで新鮮な気持ちです。
 
それはきっと、不平、不満、愚痴、悪口、悩みといったネガティブなものが抜け落ち、軽やかでポジティブなものがすっぽり入りこんだ感覚とでも言いましょうか。
 
しあわせ、というのはこういうことなのかな、と思ったりして。
 
毎日作るお弁当でもそうなんだけど、そういう日常の小さなことが、何か心の安定につながっているような気がしています。
 
少しずつ、自分らしい生活に戻していく作業。
 
そこに新しい自分の考えも入れて、家の中もすっきり変えていきたいと思っています。
 
 
大切なのは、悪い「気」が滞っている場所や人には、行かない、会わないことかな、と。
 
そう、私はたぶん、その悪い「気」というのを感じつつも、それを感じる自分が悪いんだと思ってしまって我慢してしまう所がありました。
 
また、そういう人と出逢って、悪い「気」を頭から浴びせられても、その悪い「気」を変えることができるとどこかで思っていたのかもしれません。
 
で、にっちもさっちもいかなくなって、そこに行くのをやめる選択をし、周りにすごく極端に嫌われていくということの繰り返し。
早めに対処していれば、傷も浅くて済むのにな~、なんて自分の不器用さに苦笑いですが。
 
でも、悪い「気」というのは明らかにあって、滞った空気を感じる場所には、なるべく行かない、とどまらない、に越したことはなく・・・。
 
また、悪い「気」を発する人は、どんなに話を聞いてあげたり、アドバイスをしても、逆に攻撃に転じて悪い「気」の中に取り込もうとするんですよね。
それはもうどの人もそうだったので、逃げるほかありません。
 
 
そうやって選択していく上で大切なことは「自分が楽しくなる」方に進むこと。
 
たぶん、自分がこの選択をしてきた結果が今なので、間違いではなかったと思うんですけどね。
 
それをますます研ぎ澄まして選択していこうと考えています。
 
二者択一を迫られてどちらかを選ぶ時、何を根拠にするかで道が大きく変わると思うんです。
 
不安や、羨望、妥協、打算的などなど、ネガティブな気持ちでそれを選択するなら、結果はやっぱりネガティブです。
 
でも、自分が楽しくなること、ウキウキすることを選んでいくとき、その幸せ度は何倍にも膨れ上がって、よい結果をもたらすのかなと思います。
 
 
その自分が楽しくなる方を選ぶことも、きっとそれを意識して選んでいくことが大事かも。
 
悩んだり迷ったりする時間を減らして、直感的に選んでいく。
 
それもきっと練習とかが必要かなと思うんですよね、私もすごく迷うので。
 
迷う時はいろんな「気」が蠢(うごめ)いている時かもしれない。
 
それこそ、ネガティブな思いを引き寄せてしまうのもこういう時なのかもしれないですね。
 
直感的にパッパッと選んでいく。
 
そうすることで、ネガティブな思いを断ち切り、そういったものを入り込まないようにする。
 
そうしていくと、常にポジティブな「気」を纏うことができるのかもしれない。
 
直感を研ぎ澄ましてよいエネルギーのものを選んでいくこと。
 
それこそしあわせへの近道かもしれません。
 
 
 
 
9月の展示も明日が最終日となりました。
ぜひ動画などでもご覧いただけましたら幸いです。
 
お人形の通販は28日18;00で終了です。
次回は2月のドール展でご紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに!
 
JINTA×ふじわら工房工房長コラボ展「モノクロ」も、明日28日が最終日です。
ご来店いただき、本当にありがとうございます!
明日は15時ぐらいからお二人在廊予定です。ぜひお立ち寄りくださいませ。
 
 
Coppelia Teaさん個展
 
 
 

Jintaさん×工房長さんコラボ展