いぶき&辻 切り絵の二人展「トコハナの庭」今日から始まりました! | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

神戸 JR/阪神元町駅 東口 セブンイレブンから山側 サンセット通り西向きに徒歩1分

古いビルの2階 隠れ家のようなお店 ギャラリーARCA 西田です^^

 

【アクセス】

元町駅からのルート

 

今日から9月ですね~!急に涼しくなったような気がしますが、まだ湿気が多いような・・・。

さっき、母がお店に遊びに来てくれたのですが、姪っ子と息子の話になったんですね。

姪っ子は、コスプレが好きみたいでそれもサムライ・・・だそう。

また、息子も夏の東京のコミケには毎回行ってるみたいで・・・二人ともかなりのオタク系です。。。

母と二人で、「変わってるよね~・・・」とつぶやいてたら、母に「あんたも変わってるやん」と言われ、二人で笑ってたんですが。。。

 

今、「オタク」という言葉を書いて気が付いたんですが、我が家って、たぶんオタクなんだと思います。。。(笑)

 

家系的にオタク系なのかもしれませんね・・・(笑)

 

今、気が付いた(笑)

 

さて、オタク系がお届けする、9月の展示は、「切り絵」です。

 

「夢の世」いぶき

 

 

いぶきさんは、昨年も個展をお願いしまして、繊細な美しい切り絵の世界をご紹介させていただきました。

今回は、いぶきさんと同じ、切り絵作家の辻さんとの二人展になりました。

 

 

二人ともとても繊細で美しいのですが、辻さんは、大胆に情景を切り取ることで、緊張感のある一瞬の動きを捉える魅せ方。

いぶきさんは、ひっそりと静かに植物を際立たせ、そこに情感を込める魅せ方・・。

どちらも共通するのはキリっとした緊張感。真摯に生きる姿勢のようなものも感じられてとても魅力的です。

 

辻 「ノリウツギ」

 

切り絵は、写真で撮影するとどうしても平面になってしまって、切り絵の良さをお伝えできません。

しかも、お二人の切り絵は切っていると思えないぐらい細い線もあって、写真に撮ると全部飛んでしまうんですね~。

 

マクロで撮影していますが、かなり難しい撮影になります。。。

なので、ぜひギャラリーでご覧いただければ幸いです。

 

 

右 辻 「ミドリオタイヨウチョウ」

左 いぶき 「思い出」

 

 

左  いぶき 「目覚めの色」

右  辻 「ヘリクリサム」

 

 

 

 

 

 

いぶき & 辻 二人展

「トコハナの庭」

9月17日(火)まで

12:00~19:00(水定休日)