kamekitiのブログ


あじさいミスチル・ラジオ書き起こし 第一弾

やまだひさしのラジアンリミテッドDX(2007年3月放送)より


Mr.Children アルバム全曲解説 HOME & AWAY ~その5

(完結編)


↓関連記事  こちらの記事の続きです。

HOME全曲解説~その1 (ラジオ書き起こし)

HOME全曲解説~その2 (ラジオ書き起こし)

HOME全曲解説~その3 (ラジオ書きお越し)

HOME全曲解説~その4 (ラジオ書き起こし)


クローバーや : やまだひさし(ラジオ・パーソナリティ)

黄色い花桜 : 桜井和寿(ボーカル&ギター)

黄色い花鈴 : 鈴木英哉(ドラム)

黄色い花中 : 中川敬輔(ベース)

黄色い花田 : 田原健一(ギター)


以下、省略



kamekitiのブログ



kamekitiのブログ


や :  Mr.Childrenのみなさんです。よろしくお願いします


全 :  よろしくお願いしま~す (やっぱり、ケンちゃんの声が一番目立つ)

や :  いゃ~、ずっとお付き合いいただきましたが、最終日でございます


鈴 :  おおっ


や :  はい。このコーナー。月曜日から木曜日までの四日間、3/14水曜日に発売される13枚目のアルバム「HOME」の全曲解説を「HOME & AWAY」方式で行っていると。



鈴 :  うん


や :  HOMEは戦いやすい・・まぁ、つまり解説しやすいんですが、AWAYは若干、解説しにくいので。ぜひ桜井さんには、がんばっていただきたい


・・・・次の問題ですっ


鈴 :  なっはははははは


や :  それは、似てない・・・? ちょっと違うキャラ出してみました


中 :  がはははははっ


や :  HOMEで止まると、普通に解説が。AWAYで止まると、桜井さん以外、全員怪しいキャラになると・・ということで


kamekitiのブログ



ブーケ2アルバムHOME 12曲目 「しるし」 (アウェイ)



全 :  どよめき


中 :  あっはははっ


鈴 :  こ、これアウェイかぁ~


や :  これは、ざんね~ん! じゃぁ~・・申し訳ないっ(←もうご存知、朝ズバっのみのもんた風へ切り替わる)


桜 :  うん


や :  「ジョーみのもんた」として、あえて聴きたいよね。これねぇ。「カレンダーに記入した、いくつもの記念日より」ときたっ


桜 :  んっ


や :  こういう事をしている人なのかと。


桜 :  し、してないなぁ~


や :  ほらほらほら、ねぇ~。と、いうことは。。これは大体ね。そういった恋愛経験において、相手がしてた可能性があるってことですね。よく書くんです、これ、女性が。え~・・❤マーク。これなんなのかって


鈴 :  ❤マークって、これ・・し○ゃった日とかじゃないですか?


や :  こらぁっ


全 :  しーーーーーん (←失笑)


や :  なんでも言えばいいと思ってるっ


全 :  あっははははははは(爆笑)


や :  冗談じゃない


田 :  あっははっはっ(弱弱しく)


や :  濁していきなさい、濁して。


全 :  爆笑


や :  メンバーが困ってるでしょ


全 :  爆笑中


や :  あなたはよく、何でも言うけれど、


全 :  ふはっはっはっ


や :  その度に、失笑してるメンバー


全 :  うっはっはっ


や :  じゃ、個人的な記念日を聴いてみたい。ねぇ~、これ。中川さんから。

個人的に一番大事にしてる記念日って・・・さぁなんですか。


中 :  誕生日です。


や :  おっ!やっぱり、誕生日だけは・・・


中 :  自分の。


全 :  苦笑


や :  これはぁ・・・当たり前ですね。


鈴 :  自分、自分、じぶんっ!!(笑)


や :  ということは、個人的な自分の誕生日、その大事な人に忘れられりしたりとかしたら・・・さぁ大変ですか、これは。


中 :  あ、、でもねぇ・・・まぁ、ほんとの事いえば・・あんまりダメなんですよ。記念日とか・・・覚えてないタイプなんですよ。


や :  自分の誕生日も・・・


中 :  いや、それは覚えてますよ (笑)


全 :  がははは


鈴 :  それは(忘れてたら)、ちょっとヤパいですよね


や :  で、じゃ別にその時、お祝いとかされなくても・・別に


中 :  全然、


や :  怒りだしたりとかはしない?


中 :  なんか、でもライブがある事が多いんですよ。ここんとこ。


や :  はぁ~、そうですよね~


中 :  そう思うと、なんかちょっと・・・先にスケジュールとか分かるじゃないですか


や :  ああ、もうね。


中 :  で、「ちっ」とか・・(笑)


や :  え~~~っ?! 今でもぉ?!


中 :  (苦笑)


や :  今でも、誕生日が仕事になったりすると、「ちっ」とか言うのぉ?!


全 :  爆笑


中 :  (笑) それは、まぁ、冗談ですけどねぇ


や :  ありがとうございます。素敵なジョーダンいただきましたねぇ~、これ


全 :  大爆笑


や :  じゃ、田原さん


田 :  はいはい


や :  田原さんの個人的な記念日はなんですか


田 :  ・・・・ない・・・・・


や :  こらっ


全 :  苦笑 (←やっぱり的な笑い・・・)


や :  じゃぁ・・・木曜日なのに、これぇ


田 :  あはぁははぁ


や :  月・火・水・木と、お届けしたのにぃ


田 :  (苦笑)・・・すいません・・・


や :  本当に無いもんですか。あんまり拘らない?


田 :  ・・うん・・全然


や :  あらぁぁ


中 : 元旦とか、どう? (←中途半端なフリ)


田 :  ・・・う、う・・・ん・・・(←無理やりの相槌)


全 :  苦笑


や :  とくにあまんまり、元旦も拘りたくないっていう・・・できれば、年なんか明けてほしくない


全 :  あっはっはっはっはっ


や :  なるほどぉ。 これはJENさんは


鈴 :  ぼくは、あれですねぇ~、クリスマス界隈(←でたっ) 


全 :  ふっ (←やっぱり的な失笑)


や :  ・・・おかしいぞ。記念日なのか、それは。


鈴 :  そっそっそ


や :  えぇ?!・・・22日くらいから?


鈴 :  あぁぁ、まさしく、まさしく


や :  26、27、過ぎてもぉ?


鈴 :  過ぎても~ 年明け、1月4日くらいまで


や :  忘年会と新年会が、ずっと数珠つなぎ


鈴 :  数珠繋ぎ (←オウム返しのようなJEN)


や :  こ、個人的な記念日じゃない。。それ・・飲み日じゃないですか、それ


鈴 :  ふっ・・ですから、ほとんどその界隈は、ベッドでほとんど寝てません・・・


全 :  失笑


や :  はっはっはっはっ


鈴 :  飲んだまんま、寝ちゃうって ははははっ


や :  ほんっとにもう、ねぇ~。何度も言ってますけど、あなたがミュージシャンで良かった


鈴 :  ふはははははっ


全 :  爆笑


や :  ミュージシャンで、ほんとによかった(←繰り返す)


中 :  あはっはっはっはっ (大ウケ、ナカケー)


や :  本当にもう、言っときますよぉ~、まだ止めない


鈴 :  まだやめないっ


や :  このぉ、ごくつぶしっ!!


全 :  がっはっはっはっはっ


や :  ほんっとに


鈴 :  褒め言葉、ありがとうございます(←低い、渋い声で)


や :  まぁだ、喜んでる


田 :  あっはっはっはっ


や :  これは、困ったぁ・・・・

・・・・これは~・・・桜井さんは個人的な記念日はどうでしょう


桜 :  ぼく・・・き、今日、今日!!(←明るい声で)


や :  えっ?! お~っ?


桜 :  え・・? 今日、8日でしょ?


鈴 :  おお、そうだよ


や :  素敵な話になってまいりましたよぉ、これぇ


全 :  パチパチパチっ (スタジオ内からも、拍手と歓声)


や :  やぁぁ~!!!おめでとうございま~す!!


桜 :  なんかねぇ、僕も昔はお祝いされるのとか・・・あのぉぉ・・気ぃ遣ってもらっちゃうじゃないですか。


や :  あぁ、むしろ。なるほどね


桜 :  その・・スタッフとかに。で、ほんとは、持ってきてあげたくもないようなケーキを注文して買ってきてくれたりするじゃないですか。


全 :  苦笑


鈴 :  ひとこと、余計・・・


中 :  あはははは


や :  そんな事はないと思いますよぉ


桜 :  悪いなぁと、思うじゃないですか


や :  正直ね。気持ちとして、遠慮してると


桜 :  はい。でもね。最近はね、そんな・・そんな気遣いも嬉しくなってきた(笑いながら)


中 :  あっはははははは


全 :  爆笑


や :  一巡してぇ


桜 :  うん!!


鈴 :  歳とともにね?


や :  どんなものでもぉ


中 :  はっはっはっはっ


や :  中川さんが、なぜかバカウケしてますよぉ


中 :  んははははっ


全 :  爆笑


桜 :  バレンタインデーで、あの・・・事務所の女の子がね、「社員一同からのバレンタインデーですぅ」なんて、チョコレート貰って・・・


や :  はいはい


桜 :  でも・・ちょっと嬉しいンですよね


や :  そりゃ、嬉しいですよ


桜 :  嬉しいから、「ありがとう」って。「義理チョコでも嬉しいわぁ」って言ったら、・・・・「大本命ですよぉ!!」って言われてぇ


全 :  ぉおおおおおおおっ


桜 :  あの・・・もちろん、それを真に受けてないですけど、そんなウソも嬉しい・・・


中 :  あっはっはっはっはっはっ、ぱんぱんっ(←大ウケ、手を叩くほど)


鈴 :  単純に、大本命って言葉が嬉しいですよね~


や :  これはぁ~、危ないですよね、これは・・


鈴 :  だって、モテたいんだもん


桜 :  ふっ(吹き笑) ちがうよぉぉ~


全 :  あはっはっはっは (ケンちゃん、ナカケー爆笑中)


桜 :  さみしぃのぉ (←この発言、意外)


鈴 :  あっはは


や :  これは凄いですよぉ こんな嬉しそうな桜井さんの顔を見るのねぇ~


鈴 :  ですよね~(苦笑)


や :  今の言葉だけで、3曲くらい作りますよ、曲~


田 :  むふふふっ


や :  それくらい作れちゃう~。


・・・・はぁ~・・・そんな桜井さんに・・・番組からのプレゼントがありますっ!!


鈴 :  おおっ!!


や :  ・・・・・・・・・・・・・・・うそです。


全 :  がっはっはっはっはっ(爆笑の渦)


桜 :  ありがとぉぉ (←言葉の心遣いに感謝している)


や :  ひどいですね、これ・・・ひどい


全 :  苦笑


や :  本当に、野郎所帯なんで・・


全 :  あっはははは


や :  なんの気遣いもなく・・・これねぇ・・・花すら見切れてないという・・・


全 :  爆笑


kamekitiのブログ




ブーケ2アルバムHOME 13曲目 「通り雨」 (ホーム)



全 :  ほぉ~


や :  嬉しいです。じっくりと・・腰を据えて曲の解説をお伺いしたい


桜 :  ・・・・・なんかあるぅ?・・これ・・・


全 :  んは、はっはっはっは


や :  ちょっ待ってください


全 :  笑


や :  そういうフリを・・・この曲に関しては、何もないみたいな・・・


全 :  苦笑


や :  アルバムに捨て曲が、自分で入っちゃったみたいな・・・


全 :  わっはっはっはっ(爆笑)


や :  そんなわけないですよぇ?! そんなわけないっ!!


全 :  はははははっ(爆笑中)


や :  なんかあるぅ? 誰か言うぅ? みたいな・・・


全 :  爆笑


や :  だれだっけ? 作ったの~、て感じになっちゃってますよね?


桜 :  (笑) こ、これはもう、聴いていても分かると思うけど、この軽快さが全てを語って感じがするので・・・


や :  できたら、そのコメントを最初に言ってほしかったなぁ


全 :  あははははははぁ


や :  ねぇ?! んー・・・なんか、後付けみたいになってますからぁ


桜 :  あ、でもね・・あの歌詞の中に、「雨上がりの街にある 特有な匂い 透き通った空気が好きだった・・」・・この後だ。「何かを リセットしたみたいな気配が 新しいぼくを運んでくるような気がして」っていう・・

その、「雨が降って、止んで・・」という、ただそれだけの事なのに、人の心って何かリセットしたりできるじゃないですか。


や :  はぁぁぁぁぁ ありますねぇ


桜 :  そういう意味では、そのここの「通り雨」でやってる、このリズムな感じとか、その軽快な音、メロディ、それから・・青さ・・みたいなものは、なんかこれが流れた時に、Mr.Childrenというバンド自体がリセットできるような・・・


や :  はぁぁぁぁ


桜 :  ・・・いゃ~な、なんか、無理やりだなぁ(苦笑)


全 :  ははははははははっ


や :  いやいやいや


中 :  あっはははは、あっはははは (←高笑いが止まらないナカケー)


や :  でも、美しかったですよねぇ。


全 :  (爆笑しながら)、うーん、美しい・・・


や :  だって、ぼくらは、雨がやんだって、ただ止んだとしか思えないわけですからぁ


全 :  うん、ぅん、ウン(笑)←みんな、バラバラに相槌


や :  なぜ、この雨が降ったり、止んだりっていう繰り返しの中で、桜井さんはそういった言葉が出てきたりしますかねぇ~


全 :  はぁ~~、素晴らしいぃぃ(←JEN)


や :  何、食ってるんですか?!


全 :  大爆笑


や :  うーん、教えてほしいくらい、これぇ。どこ行ってるンですか


鈴 :  笑・・どこ行ってる・・・・(苦笑)


や :  うん、何飲んでるンですか


全 :  笑・・・(笑すぎで、声が出ない)


や :  なので、この「通り雨」。ぜひ皆さんもね、こういった自然現象も、ふとしたところでそういった絵がうかぶ瞬間があるかもしれないです。聴いてみてください。


kamekitiのブログ



ブーケ2アルバムHOME 14曲目 「あんまり覚えてないや」(アウェイ)



鈴 :  最後にアウェイですねぇ~、最後にぃ


や :  いやぁ~、最後の最後までお付き合いしていただいてね、ありがたい、ありがたい、ほんとにね。(←みのもんた)

じょーだんじゃない、この歌は


田 :  あはっはっ


や :  あんまり覚えてないような歌をアルバムに入れるなっ!!


全 :  あっはははっ(ナカケー)、かっかっかっ(JEN) 大爆笑


や :  どーすんだ、ライブ、歌えなくなるだろ


鈴 :  ふっふっふっ


や :  ねぇ、本当に信じられない


全 :  うっほっほっほっ(特にJENの苦笑)


や :  ねぇ、歌詞を見たらびっくりだ。「こげ茶色のフローリングに 君のぬけがらが落ちていた」ときた、これね。


全 :  うん


や :  いよいよ、虫にまで手を出したかぁ!!


全 :  あっははははぁ(ケンちゃんが特に大ウケです)


や :  ねぇ、どーするんだっ


全 :  声にならない (抱腹絶倒中のメンバー)


や :  そして、「なのに覚えてないんだ、昨日の夜の出来事を ああ、なんてもったいない」と。


鈴 :  う~ん


や :  さぁ、聴きたい。はい、昨日の夜は何をしていましたか。


全 :  あはっはっはっはっはっ(ここも、ケンちゃん、大ウケ)


や :  さぁ、JENさん。


鈴 :  ほぉ?!


や :  思い出して


鈴 :  ぼくは・・・「なに」がカタカナの・・・


全 :  爆笑


鈴 :  しかも、一人ナ○・・・


や :  台無しだ


全 :  失笑


鈴 :  台無しジュニア


や :  ほんっとに・・・ジュニアも余計だっ


全 :  爆笑


桜 :  すきっ、好きっ!!(←何を思ったか、JENを煽る桜井さん)


鈴 :  き、恐縮です、恐縮です・・・


や :  この人が、なぜ同じメンバーなんだ


全 :  苦笑


や :  このバンド・・・不思議でしょうがない


鈴 :  恐縮でーす、恐縮でーす


や :  さぁ~、田原さん。


田 :  はい、はい、はい


や :  昨日は何をしてましたか


田 :  昨日の夜? ・・・何してたんだろ・・・おれぇ・・・


や :  ズバリ、田原さんも「あんまり覚えてないや」


全 :  がっははははははは


や :  こ、こりゃぁ、大丈夫なんでしょうか、このメンバー


全 :  苦笑


や :  さぁ。思い出したら、言ってくださいね、じゃぁ。


田 :  はい・・


や :  ナカケーさん


中 :  昨日の夜は・・・飲んでた・・・


や :  はいっ。さぁ~、桜井さん。昨日の夜は何をしていましたか(←時間が押してるのか、サラっとスルー)


桜 :  見てましたね・・・テレビを。。いや。ビデオを観てた。


や :  おっ


桜 :  「ロスト」を観てた


鈴 :  え、うそぉ。


や :  んおぉぉぉっ!! で、一番覚えてなかったのは・・・田原さん。


田 :  あはぁ・・・い(溜息と笑いが混じってる) あのね・・大体毎日、同じような生活してるから、わかんないの



全 :  あっはっはっはっはっ!!ぱんっ、ぱんっ(←またしても、ナカケーの大笑いと手を叩く音)


や :  なぜか、最後の最後で、逆ギレたっ


全 :  がはははははは


や :  「おれは毎日、変わんねぇ」っと。


全 :  ごほっはっはっはっ (もはや、咳き込むように笑うメンバーたち)


や :  「普段どおり朝起きて、歯を磨いて、メシを食って寝るっ」


全 :  がっはっはっはっ


桜 :  記念日なんかねぇっ(笑)


や :  ほんとうに。1年のうちにたまにだ、曲作んのは。


中 :  あーはっはっはっ(大ウケっす)


や :  どんな人だっ・・・・そんなわきゃない。


鈴 :  かっかっかっかっ(←声にならない)


や :  本当に早く活動してほしい。


全 :  爆笑中


や :  フルでツアーとかやってほしい


田 :  すみません・・・・(弱々しく)


全 :  言葉にならない爆笑



kamekitiのブログ





や :  (笑) ということでですねぇ・・・たっぷりとお話を聞いていただきました。

以上、14曲全ての曲解説が終わりました。


鈴 :  おっ


や :  HOME & AWAY いかがだったでしょうか。


鈴 :  楽しかったですね~


桜 :  うんっ!!(←実感こめて)


や :  すみません。ほんとに。アウェイの部分が納得いかないと思いますが


桜 & 鈴 :  いやいやいやいや、もぉぉぉ アウェイが最高~


鈴 :  アウェイが最高でしたよ


桜 :  でしたよぉ~


や :  (笑) という事でてすねぇ。来週、3月14日水曜日に、・・・すみません・・・・改めて来て頂きたいんですけど・・・


全 :  あっはははははははっ


や :  (苦笑) も、申し訳ございません。。なぜオレも、気づけないんだろ


中 :  あっははははははっ


kamekitiのブログ



あじさいという事で。

次の週に再び、今度は生ライブで「やまだひさしのラジアンリミテッドDX」に登場する、Mr.Childrenの面々であった。



カエルそれにしても。

笑い絶えない、現場ですね~( ´艸`)

やまだひさし氏以外の欄は、ほとんど


「わっはっはっ」とか、 「あっはっはっ」とか

「笑」「苦笑」「爆笑」「大爆笑」

ばっかりの言葉の羅列記事でありましたね~❤


みなさんにも、この楽しい雰囲気、少しでも伝わったでしょうか~(-^□^-)



カエルもう、お腹いっぱいっ!!と思っている方~


そういうの関係なく、有無を言わさず

このシリーズは続いてまいります。



まぁ、自分のブログなんで。

好き放題やらせてもらいます~(^O^)/


ブーケ2次回予告ブーケ2

この、次の週に放送された、4人の生出演放送

「やまだひさしのラジアンリミテッドDX Mr.Childrenお悩み相談」

↓リンク

やまだひさしのラジアンリミテッドDX 逆・お悩み相談


お届けする予定で~す❤←更新は勝手気ままにランダムです。

期待も失望もしないでくださいよ(〃∇〃)



kamekitiのブログ