本日「夏至」に切り込む⇒2017年後半の過ごし方① | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

よみがえりアクティベーターのしげ☆です。

今日は夏至、2017年の「折り返し地点」。
 

今年前半は、なぜか全国的に

突然入院したり、手術する人が続出でした。
 

つまり、身体の中にメスが入ったり、

体の中の何かを切ったり手放す出来事です。

 

 

また、長年勤めていた会社を辞めたり、

愛着もってた何かを潔くバッサリ切り捨て、

新しい生活をはじめる人も続出してます。


山ほどモノを断捨離した人…

持ち家を売却して賃貸に住み替えた人…

今まで大切にしてた財産を手放した人。

 

 

その流れは目に見えるモノだけでなく

目に見えないものにも及んでいます。

 

例えば、何かの既得権を手放したり、

執着してた何かの思いや考え…
 

こうあるべき、こうあらねばならぬ

と思ってた価値観の手放し。

 

自分が当たり前と思ってた既成概念や

信念・常識が180度切り替わるような、

予想外の出来事が起こった人もいるでしょう。

 

いままでの生活を潔くバッサリと切り捨て

全く逆の道を歩み始めた人もいるでしょう。

 

一言で言うなら一回立ち止まって

何かを断ち切るような状況です。

 

 

 

2017年、今年の大きなテーマがこれ↑です。


こころの暦では、この役割・機能のことを
「夏の鏡」と読んでいます。

 

今年の元旦は、こころの暦で言うと

夏の鏡のダブルの日でした。
 

夏の鏡とは「日本刀」

まさに、スパッと断ち切る存在。

 

 

一年の計は元旦にあり、といいますが

毎年元旦の日のエネルギーが、

今年一年の過ごし方・課題・テーマに

なっています。

 

そして2017年元旦は、

この「夏の鏡」がダブルで入ってる日でした。

 

詳しく知りたい方は、
1/3にアップしたブログ記事↓を御覧ください。
こころの暦で紐解く、2017年 酉年の過ごし方♡


 

ぼくは月の半分以上、全国色んな場所で
沢山の人のカウンセリングを行ってます。

そこで体験的に気がついたことが


私たちの日常生活で

個々に起こっているように見える
さまざまな出来事のウラには、
実は大きなエネルギーの流れが

関与している

 

ということでした。


何やら陰謀論的なニオイがする話しみたい

ですが、そうではなくて(笑)
 

宇宙の摂理リズム
自然界の四季の移ろい

(うつろい)のことです。


 

四季の移ろいのエネルギーを感じて、

そのエネルギーに従って生きる

ということは、とても大事なことです。
 

 

経営の神様と云われた

松下幸之助さんもこんなことをいってます。

 

 

人間が一人前になるというんは

自然の法理、つまり世の中の「春夏秋冬」

がわかりかけてからでんな。

 

経営なんて難しいことやない

雨が降れば傘をさす

それだけでよろしいわ。

 

真夏にオーバー着て走ったらどうなる、

冬というのにランニング一枚で

過ごしたらどうなる、

 

自然と一緒に人間のリズムにも

春夏秋冬がおますのや。

 

僕が正直なほど素直にモノをみなさい

というのはそれです。

 

目が曇ってしもうたら、

真冬にランニング着ることに

なりかねませんからな。


松下幸之助さんは、
自然の四季のエネルギーをよく見定めること、
またそのエネルギーに正直に素直になること。

特に経営者にはその姿勢が大切である
と言ってます。


だから冒頭にお伝えしたように


直感的に何かをエイヤッと切り捨てたり、
 

潔くスパッと何かが切断されたり


今までの流れが強制的に断ち切られた人
 

または自分から断ち切る覚悟をした人は

隠された祝福を受けている人ですクラッカー

 


夏はいろんなものを脱ぎ捨てて、
手放して肌を露出していく時期。

鍛錬、禊ぎのエネルギーです。

今年の一年のテーマは
禊ぎの日本刀です。



久しぶりの投稿ですが
今回は長くなりそうなので
 

>>続きは②へ