年齢をかさねると頻尿、はウソ? | 池袋で痛みを張りを解消する脱力集中整体

池袋で痛みを張りを解消する脱力集中整体

痛みや張りがある首、肩、背中。
症状ゼロにするために大事なのは、骨盤矯正や正しい姿勢でなく、直接の原因をなくすこと。

症状ゼロ負担ゼロの脱力に、エビデンスの高い九種の技法でアプローチする整体院です。

調子はいかがですか。
脱力集中整体の田中孝祥です。


昨日、テレビをみていたらなかなか面白い身体の機器を紹介していました。
尿意をもよおす前に、たまったのがわかる機械。
http://dfree.biz/

超音波で腹部を計測して、水分のたまりぐあいから溜まったのを知らせてくれるようですね。


その一環で、
20代、40代、60代の人の尿の充填率と頻度の研究をしていました。
500mlの水を飲んで、トイレにいくまでの時間と水分のたまり具合を測る。

年齢をかさねると、頻尿になる
というのが一般的な見解です。


が、その研究では20代のほうが、トイレに行く回数は多かった。

そのかわり、40代60代のほうが充填率が低いのにトイレに行こうとしていた。

という結果になっていました。


つまり、年齢をかさねると、頻尿になるのはウソといえます。


年齢をかさねると代謝はおちますから、水分を出そうとするのにも時間がかかるのでしょう。
また筋力がおちますから、我慢がきかない。
限界まで我慢、の「限界」が低くなってしまうのですね。


年齢をかさねる=頻尿ではなく
年齢をかさねる=溜められる量が少なくなる

が正解です。

お腹の筋肉が弱くなりますから。
いわゆる骨盤底筋といったトイレを我慢する筋肉も弱りやすい。
快適なトイレ生活のためにも、定期的に鍛えておくのが大事ですね。



今日はここまで。
また次回^^

脱力集中整体
web予約

コンセプト / 整体内容 / 院長プロフィール / お客様の声 / アクセス

お電話でのご予約は 03-6912-9484

ご利用いただいているお客様
肩こり、首こり、腰痛、むくみ、めまい、頭痛、膝痛、腱鞘炎、指の痛み、O脚
池袋、板橋、練馬、広尾、恵比寿、新宿、杉並、目白、赤羽