マイコプラズマ肺炎 | 肺腺がんステージⅣの夫・癌と生きる

肺腺がんステージⅣの夫・癌と生きる

2015.5月 夫に胸水があることが分かる
6月 肺腺癌(RET遺伝子異常)ステージⅣの告知を受ける

癌の宣告があった当時、幼稚園児だった息子と家族3人、癌と向き合いながら生きていきます。

義父が亡くなってから、、
なかなか書く気が起こりませんでした。


それなのに、久しぶりのタイトルが
マイコプラズマ肺炎。



夫ではなく、息子がかかってしまいました。

もちろん、
肺がんの夫にうつっては大変なので、
夫にはあまり
触れさせないようにしています。


でも、心配だよね。
事あるごとに息子の顔を覗き込みにきます。



幼稚園で
マイコプラズマにかかっている子が
出始めていると聞いていたこともあり、
息するのになんか苦しい!
とも言っていたので、発熱した翌日には
かかりつけの小児科に行ったのに…
その時の検査結果は陰性。

処方された薬を飲んでも効かず、
毎夜、熱は40度近くまで上がり、、
そのうちに、あっという間に嘔吐と下痢。

咳もひどくなる一方なので、
食欲も無くなってしまい…
1週間のうちに点滴を2回も受けました。

近くの大学病院2回、
かかりつけの小児科にも
再度、行っていたにも関わらず。

再々度、土曜日の朝イチで小児科に。
やっぱりマイコプラズマではないかと疑い
再検査してもらったら…
今度は陽性でした。と。


その間に、かなり悪化しました。

なのに、白血球の数値は
入院が必要と判断されないレベルだそうで、
息子はほとんど食べれない状態なのに
家でひどく咳込みながら
一日中、力無く寝ています。


定評のある小児科医だけに、
結果を覆すのに
時間がかかってしまいました。。



今夜はようやく、
薬が効き始めたのか、
熱が37度代と微熱程度に収まっているので、
明日からは、もう少し
少しずつ食べてほしいな。


明日は朝一で、病院に行って吸入。

息子が少しでも
食べられるようになるように、
相談してこよう!


いわいる誤診。
しかも誤診が続いたように思うけれど、、

まずは息子が一日も元気になりますように!





夫の肺がん(ステージⅣ)は、
小康状態を保っていると信じていたいです。

今週の金曜日、
検査結果が出ます。