パワーボール | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

初めてパワーボールを買いました。アメリカの宝くじです。



よく史上最高額の賞金が、などと話題になるパワーボールはメガミリオンと並んで人気の宝くじ。毎週当選者が発表されます。私は縁がなくてやったことがなかったのだけど、同僚がビルの地下まで買いに行くというので、私も今更パワーボールデビュー!

その後はお決まりの「もし当たったら」話。明日オフィスで私を見かけなかったら当たったと思って、とビギナーズラックを信じきる私。その後も高額当選した人の話なんかをネットで調べて、もう当たった気分。もし当たったらまず2件の持ち家を全てペイオフして賃貸をし、自分たちはそれなりのサイズの家を購入してそこに住む。仕事はし続けるけど、ビルを払うためではなく、社会のためになるようなことを、、、ともう考えるだけでウキウキ。

ちなみにくじは3人で買いに行ったのですが、そのうち一人はイスラム教徒なのでギャンプルはかたく禁じられているそうで、ついてくるだけでした。「君たち、ギャンブルはgarbage in garbage outだよ。そうやって入ってきたお金はよい使われかたをしないもんだよ」と盛り上がる私たちに水をさしまくる彼。「もしかして嫉妬してんじゃないの~?」とあしらっておきました。「これはギャンブルじゃないの。夢を買うというショッピングなのよ」と。

ドローイングはその夜だったわけですが、結果は、、、!もちろん大はずれ。そ、そうよね。そんなうまい話はないわよね。というわけで、やっぱり堅実に働くのが一番。パワーボールで当たったって、どうせgarbage in garbage outですよ。