寒波 | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

今週は本当~に寒い!最高気温がマイナスです。早朝のバス待ちは殺人的な寒さです。マイナス10度とかだからね~。エスキモーみたいなダウンコートと笑える帽子があるので隠れてるところは寒くないんだけど、隙間から風が入ってくる~。寒さから現実逃避しようとiPhoneで音楽を聞こうと手袋を脱いでスクリーンを触ってると、10秒もしないうちに指がじんじん痛くなってくる。凍傷になるかと思ってすぐ手袋をはめ直したんだけど、油断して薄っぺらい毛糸の手袋を持ってきてしまったので、全然暖かくならず痛かった~。毎日寒い中通うのはつらいけど、これだけ頑張ったんだから将来はリッチにリタイアしてやる、と冬は非常に機嫌の悪い私。

でもニューヨークのど真ん中に住んでるとかでない限り、私みたいなのはアメリカでは少数派じゃないかな。大抵ガレージに停めてある車に乗り込んで、オフィスのパーキングまでそのまま運転し、寒い思いするのはそのパーキングからオフィスビルのドアまで歩くときくらいってのが大半でしょう。車移動しか移動手段がないので、日本での電車待ち地獄に比べると、いくら気温自体は寒くても楽なもんです。

あと日本は家屋が寒いよね。リビングは暖かいけど、トイレとかで外に出ると震えるもの。夜寝るときも寝込むまでは暖かいけど、タイマーで暖房が切れて朝はありえない寒さの中で目が覚めたもの。夏も同様のパターンですな。こちらはセントラルヒーティングなので、家の中では快適。いくら冬が寒いと言っても、よく考えれば楽なもんです。

と自分に言い聞かせて、、、この冬もあともうちょっと乗り換えます!