おふくろの味 | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

こちらは前日からの雪警報。木曜日も道路はツルツルでしたが、金曜日は更にその上に雪が降るということで、公立校もうちの私立校も1時間早く閉校。

20130125_snowday.jpg
これから降り続けます

子供たちと家にこんなに長い時間一緒にいることはあまりないので、今日は一緒にあんぱんを作りました。手にくっついたあんこをべろべろ舐めて、またその手でパン生地を触るハッチ。まぁ、風邪菌はオーブンで殺されるのでいいでしょう。

友達がFBにポストした肉じゃがが美味しそうだったので、今日は普段なかなか作れない煮物の定番肉じゃがを作りました。肉じゃが=おふくろの味。よいお嫁さんの条件。でも、、、我が家では肉じゃがは大変不評。かく言う私も特に好きではないのです。っていうか男子は本当に肉じゃがが好きなのか?うちの男子は唐揚げとか豚キムチの方がずっと好きだぞ。子供たちも同じで、今日もデザート食べたさにしぶしぶ肉じゃが食べてましたよ(おかずを食べ終わらないとデザートは食べれないルールになってる)。それかもしや私の煮物がいけてないのかも。。。

夫と話していたんだけど、おふくろの味なんてのは結局食べ慣れたものってことで、美味しい不味いじゃないんだよな、と。私は実家に帰ると母の料理がすごーく美味しくて何時間でもダイニングテーブルを離れたくないけれど、子供たちはどっちかと言うと私の作ったご飯のほうがよく食べるな、と思ってたんだっけ。どう考えても私の手抜き料理より、実家の母のご飯のほうが美味しいと思うんだけど。

私の作る手抜き料理が子供たちのおふくろの味になるんですよね~。だから毎日ご飯作るのは大変だけど、もうちょっと頑張り続けよう、と思うのであります。