日光市 湯西川温泉かまくら祭 2017 Part3 ~平家の里メイン会場~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

栃木県日光市の「湯西川温泉 かまくら祭」です
初日の1月28日と2月8日に行ってきました
24回目の今年は、昨年同様「平家の里」をメイン会場に湯西川温泉街と水の郷合わせて8会場での開催となっています

湯西川温泉 かまくら祭
開催期間: 2017年1月28日~3月5日
詳細はこちらから→日光旅ナビ http://www.nikko-kankou.org/


平家の里・メイン会場
平家落人伝説の街・湯西川温泉、その多くの秘話・伝説を継承する拠点として復元されたのが「平家の里」です
昼は「かまくらバーベキュー」、夜はライトアップが楽しめます

入場料:かまくら祭専用チケット
1日券 大人510円 子供:250円
ナイトチケット 大人、子供とも200円 (16:30以降)

平家の里
湯西川温泉193
湯西川温泉194

入場券、裏面は水の郷の温泉入浴割引券になっています
元から入浴料300円の日光市民は恩恵受けられないのかな??

湯西川温泉195湯西川温泉196

平家の里内部、全部で9棟の茅葺屋根の建物が並びます
湯西川温泉197湯西川温泉198湯西川温泉199湯西川温泉200

湯西川温泉201

大型かまくらでは、かまくらバーベキューを楽しみことが出来ます(要予約)
湯西川温泉203湯西川温泉202

敷地の一角では鹿が飼われていましたよ
湯西川温泉204湯西川温泉205

1月28日は10:30よりオープニングセレモニーが行われました
平家の里最奥部の伝習館前が会場です

湯西川温泉206

湯西川赤間神宮
湯西川温泉207湯西川温泉208

オープニングセレモニー

湯西川温泉209

鏡割りと同時に太鼓の演奏も始まってセレモニーを盛り上げます
湯西川温泉210湯西川温泉211

その後は、ばんだいもち入りの平家汁のふるまい
湯西川温泉212湯西川温泉213

恒例、益子町の外池酒造さんで温泉街の女将さんたちが仕込んだどぶろくのふるまい
鏡割したお神酒ももちろんふるまわれてますよ
湯西川温泉214湯西川温泉215

湯西川小学校3,4年生が材料(豆)から手作りしたポップコーンの販売もありました
170カップが30分で完売だったそうです
オススメのチーズ味と定番塩味を購入、美味しかった~^^

湯西川温泉216湯西川温泉217

イラストシールも可愛かったです

湯西川温泉218


2月8日の夜のライトアップ
湯西川温泉219

中央には湯西川の流れに見立てたイルミ

湯西川温泉220

湯西川温泉221

湯西川温泉222湯西川温泉223湯西川温泉224

ベレー帽かぶってるみたい^^

湯西川温泉225

伝習館前の大きなかまくらは湯西川中学校の生徒制作です
湯西川温泉226

昼も夜も楽しめる平家の里メイン会場でした

Part2へ   Part4へ

関連記事
2017.02.08 湯西川温泉かまくら祭 2017 Part2 ~雪だるま街道~
2017.02.08 湯西川温泉かまくら祭 2017 Part1 ~沢口河川敷ミニかまくら会場~ 

2016.07.11 湯西川温泉 竹の宵まつり 2016
2016.01.30 湯西川温泉かまくら祭 2016 Part4 ~その他会場~
2016.01.30 湯西川温泉かまくら祭 2016 Part3 ~平家の里メイン会場~
2016.01.30 湯西川温泉かまくら祭 2016 Part2 ~雪だるま街道~
2016.01.30 湯西川温泉かまくら祭 2016 Part1 ~沢口河川敷ミニかまくら会場~
2015.10.18 紅葉ドライブ 湯西川温泉~土呂部