日光市 栗山:月山のアカヤシオ 2016 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月26日、栃木県日光市栗山地区の「月山」(がっさん)です
月山は県内でも有数のアカヤシオの群生地、当日は標高の低いところで見頃、全体では6分咲きくらいというところでした

オオヤマザクラの咲く栗山ダム前の駐車場、7:30にスタート
栗山:月山050

歩き出してすぐ見える月山、アカヤシオの帯が見えてます
栗山:月山051

栗山ダムサイト側から登ります
栗山:月山053栗山:月山054

登山道に入れば、見える山肌はピンク色
栗山:月山056

つぼみも多かったけど思ったより咲いてました栗山:月山057栗山:月山058栗山:月山060

山頂近くになるとほとんどつぼみだったけど、しっかり咲いてる木もあります
栗山:月山061

山頂手前の東側が開ける展望所から、高原山…霞んでます
栗山:月山062

山頂近く
栗山:月山063

月山山頂(1,287.2m)、広くない山頂です
栗山:月山066栗山:月山065

山頂から、西側・女峰山
栗山:月山067

下山は西尾根コースで
栗山:月山069栗山:月山070

西尾根コースも上のほうはつぼみが多く、本番は緩斜面まで下りてきてから
栗山:月山072栗山:月山075栗山:月山074栗山:月山076栗山:月山077栗山:月山068栗山:月山071

バーベキュー広場まで下りて見える正面の斜面、ここは満開でしたね
栗山:月山080

でも標高の高いところはまだ薄かったね
栗山:月山081

9:45、駐車場に戻ってきました
栗山:月山082

今年もちょっと早めでした、綺麗なのは綺麗なんだけどやっぱり満開のほうがいいな(^^ゞ

関連記事
2015.04.25 栗山:月山のアカヤシオ

2015.10.15 栗山エリア紅葉 2015 「栗山ダム周辺」