日光市 栗山:月山のアカヤシオ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月25日、栃木県日光市栗山地区の「月山」(がっさん)へ行ってきました
月山は県内でも有数のアカヤシオの群生地、当日は標高の低いところで見頃、全体でも見頃まで3~4日というところでした

AM6:10頃現着、当然一番乗り…1時間寝ましたw
AM7:20、先行一組を追いかけるように出発! 咲いてたスミレはシハイスミレかな?

栗山:月山001栗山:月山003

対面に見える女峰山塊が綺麗で…この後丸山まで行ったのです(^^ゞ

栗山:月山002

登りはいつもの様に栗山ダムサイトから

栗山:月山004栗山:月山005

ここから登っていきます
登り切ったら水色のプレートと赤いリボンを探しましょう、ここが登山口です

栗山:月山006栗山:月山007

下から見上げる山…赤くないorz、まぁしょうがないな^^

栗山:月山008

登り始めるとそれでもアカヤシオは思ったより咲いてました

栗山:月山009栗山:月山010栗山:月山011栗山:月山012


登っていく道すがら、ヒメイチゲが今にも咲きそうにしてました

栗山:月山013栗山:月山014

山頂近くでもしっかり咲いてる木もありました

栗山:月山016栗山:月山015

途中北側の眺望、オオカメノキもほころんできています

栗山:月山017栗山:月山018

月山山頂(1,287.2m)
広くはありません、二等三角点と小さな祠があります

栗山:月山019栗山:月山020

山頂のアカヤシオ

栗山:月山021栗山:月山022

左)東側は霞む「高原山」
右)西側は「女峰山」

栗山:月山023栗山:月山024

南側には「今市ダム」が見えます ※鎖場コースの方へ少し進むと見えます
栗山:月山025栗山:月山026

帰りは西尾根コースを下ります
片側が切れ落ちた細尾根、注意して!!
西尾根コースに入ってすぐ、ぽっかり栗山ダムが見えました

栗山:月山027栗山:月山028

こちらのコースも痩せ尾根、急勾配に露岩、根っこ…要注意
見かけた山野草はショウジョウバカマだけ

栗山:月山030栗山:月山029

緩尾根まで下りるとアカヤシオの群生、満開でした

栗山:月山031栗山:月山032栗山:月山033栗山:月山034

バーベキュー広場まで下りてきました^^

栗山:月山035栗山:月山036

見上げる山の斜面、まだ赤さが足りない^^

栗山:月山037栗山:月山038

アカヤシオの帯が西尾根コースの尾根です

栗山:月山040栗山:月山039

昨年のように見頃になったらもう一度行こうと思ってたんだけど…なんか行けそうにないかも(^^ゞ
まずまず綺麗だったからいいかな^^

関連記事
2014.05.06 栗山:月山
2014.04.26 栗山:月山

2014.10.24 栗山エリア紅葉 「栗山ダム周辺」