大子町 袋田の滝 紅葉 2015 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月11日、茨城県大子町(だいごまち)の「袋田の滝」です
紅葉は見頃とのことでしたけど、滝の周りは雨の影響もあったのでしょうピーク過ぎの様相でした
それと、ものすごい人でした(^_^;)

滝へ向かう途中に見上げる立神山は紅葉が見頃のようです
袋田の滝030

袋田の滝031

滝川上流方向、袋田の滝はこの奥です
袋田の滝032


まずは一番上の第2観瀑台へ、11時少し過ぎ頃で上がるためのエレベーターは25分待ちでした

第2観瀑台から
肝心の滝にかぶさるモミジは散ってしまってました
11月4日にはこのモミジが見頃という情報だったんだけど、中間の雨の影響が大きかったかなぁ今年は残念なことになりました
袋田の滝033

袋田の滝034

滝の上部はまだ綺麗そうだけど、両サイドはかなり葉っぱを散らしていて見栄えは良くなったですね袋田の滝035

観瀑台周辺は紅葉・黄葉とも良い色づき
袋田の滝036袋田の滝037


エレベーターを下りて第1観瀑台へ
水量豊富で迫力ありました^^
袋田の滝038

人もいっぱいだったけどw
袋田の滝039袋田の滝040

下の吊橋から
滝上の斜面は葉っぱを散らしてますね
袋田の滝041


今年も月居山(つきおれさん)ハイキングコースへ
袋田の滝の落ち口を上から、綺麗な紅葉が残っていると映えますね^^
袋田の滝042

袋田の滝043

さらに上流の生瀬滝、この付近も綺麗でした
袋田の滝044袋田の滝045

来年はもっと良いタイミングで行けたら…
それと生瀬富士にも登りたいかも

関連記事
2014.11.13 袋田の滝 紅葉 2014

2014.11.13 もみじ寺 ~永源寺~ その1 | その2