大子町 袋田の滝 紅葉 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月13日は茨城県民の日、毎年この日は大子町へ出かけています^^

まずは「袋田の滝
紅葉は見頃ということでしたけど、1~2日早かったようです
※11月17日現在見頃です

無料駐車場から滝まで向かう間、正面に見えるのが生瀬富士
山頂付近は紅葉中だけど発色はあまり良くないです、川沿いは葉っぱを散らしてるので紅葉終盤の装い

袋田の滝001袋田の滝002

お食事処お土産屋さんが立ち並ぶ商店街、その前の園路は良い色付きでした

袋田の滝003袋田の滝004

袋田の滝へは通行料300円かかるトンネルを通らないと行けませんが、県民の日は無料で通れます^^

袋田の滝005袋田の滝006

トンネルの途中にある吊橋、吊橋のすぐ下流は大きな岩がゴロゴロしてます

袋田の滝008袋田の滝009

袋田の滝:高さ120m・幅73m、大岩壁を四段に流れることから別名「四度の滝」とも呼ばれています

吊橋から見える滝、ここからは滝の下部が良く見えます

袋田の滝007

第1観瀑台
目前に滝が迫って大迫力です!この日は水量も多くて迫力アップでした^^

袋田の滝010袋田の滝011

滝左岸がなかなかの色づきでしたね、これでもまだ色づき半ばです

袋田の滝012袋田の滝013

第1観瀑台奥からエレベータに乗って44m上に上がると第2観瀑台です
滝にかぶさるように枝の張るモミジはちょうど見頃

袋田の滝015

袋田の滝016

袋田の滝014

今年は吊橋を渡ったところから行ける月居山(つきおれさん)ハイキングコースを歩いてきました
急な階段をぐんぐん登っていくと、あっという間に対面の第2観瀑台より高い位置に^^

袋田の滝017

袋田の滝が見下ろせるスポットに来ました、ちょうど最上部・滝の落ち口が見えました

袋田の滝018

そのまま上流側に進むと「生瀬滝」です

袋田の滝019袋田の滝020

さらにハイキングコースを登って「月居山前山」付近の展望所へ
生瀬富士と肩を並べるくらいの標高、第2観瀑台が直下に見えます

袋田の滝022袋田の滝021

北東方向は展望が開けます、気持ちのよい眺め^^

袋田の滝023

コース途中にある月居観音堂、観音堂からは大子の街が一望です

袋田の滝024袋田の滝025

コース終盤袋田の滝が見えるところへ出ました
10年位前は樹々も大きくなくてもっとよく見えたんだろうなぁ(^^ゞ
袋田の滝026袋田の滝027

茨城県民の日に毎年来てるけど、年々人出ガ凄くなってるんですよね
例年だとこの後は竜神峡へ行ってたんだけど今年は手前の県道まで渋滞が伸びて行けずorz
来年からは県民の日関係なしに紅葉が見頃になったら行くようにと思ってます^^

関連記事
2013.11.13 袋田の滝 紅葉
2013.11.13 もみじ寺 ~永源寺~ その1   その2