駒止湿原で咲いていた花たち 2015 Part3 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

7月29日、福島県南会津町と昭和村にまたがる「駒止湿原(こまどしつげん)」へ行って来ました

前回記事:駒止湿原 キンコウカはピーク過ぎ

その時咲いていた花たちの備忘録、順不同です

コオニユリ:大谷地で見られます
見頃でした、緑の中のオレンジは目立ちますね^^ つぼみもまだたくさんありましたよ

駒止湿原206駒止湿原207

カキラン:3谷地全部で見られます
傷んだ花が多くてピークは過ぎていました、綺麗な花は日の当たらないところだけ

駒止湿原209駒止湿原208

ミズギク:開花が進んでいます、つぼみもいっぱいでこれからのメインです

駒止湿原210駒止湿原211

コバノトンボソウ:3谷地全部でいっぱい咲いてます

駒止湿原212駒止湿原213

マルバモウセンゴケの花
大谷地、白樺谷地ではつぼみ、水無谷地ではたくさん咲いていました

駒止湿原214駒止湿原215

ミカヅキグサ
白い小さな花、湿原全体に大群生してます

駒止湿原216駒止湿原217

ミタケスゲ:こちらも群生してます

駒止湿原218駒止湿原219

シロバナカモメヅル

駒止湿原220駒止湿原221

左)キンコウカ:大谷地だけで見られます、ピーク過ぎてた(^^ゞ
中)ネジバナ:水無谷地でたくさん咲いてます、大谷地で咲いてるのを今年始めてみました
右)オオバセンキュウ

駒止湿原222駒止湿原223駒止湿原224

左)イソノキ:開花始まり、開花が進むとミツバチでいっぱいになります
右)ナナカマドの実、葉っぱはちょこっと紅葉

駒止湿原225駒止湿原226

左)ツルコケモモの実
右)スノキの実

駒止湿原227駒止湿原228

左)ケナシハクサンシャクナゲの花後
右)タムシバの実

駒止湿原229駒止湿原230

左)オニノヤガラの花後
右)ツルアリドウシの実

駒止湿原231駒止湿原232

左)コバギボウシ:見頃です
中)アキノキリンソウ:白樺谷地で1株だけ咲いてました
右)オトギリソウ

駒止湿原233駒止湿原234駒止湿原235

左)アブラガヤ
中)ゴウソ
右)エゾリンドウの花茎

駒止湿原236駒止湿原237駒止湿原238

左)ノリウツギ:湿原全体で満開です
右)クロヅル:こちらも各所で見られます

駒止湿原239駒止湿原240

左)リョウブ:湿原ではつぼみ、湿原までの道路で咲き始め
右)オオカメノキの実

駒止湿原241駒止湿原245

左)トリアシショウマ:国道から湿原入口まで、林道や農道でたくさん見られます
右)ヒヨドリバナ:農道その他で咲いています

駒止湿原242駒止湿原243

ここから開拓農道にて
左)ハナニガナ:ニガナもあったような気がします^^
中)ギシギシ
右)ヒメジョオン

駒止湿原246駒止湿原247駒止湿原248

左)ゲンノショウコ
右)アレチマツヨイグサ

駒止湿原249駒止湿原250

ヤナギラン:アカバナ科

駒止湿原251駒止湿原252

左)ウツボグサ
右)ミヤコグサ

駒止湿原253駒止湿原254

左)エビガライチゴ:つぼみ
右)ブタナ

駒止湿原255駒止湿原258

左)ヤマハハコ
右)コケオトギリ:オトギリソウの縮小小型版、+ピンぼけ

駒止湿原256駒止湿原257

左)オオツリバナ
右)ヤマアジサイ:駐車場にて

駒止湿原259駒止湿原244

以下、国道から湿原までの道路沿いで、トリアシショウマもいっぱい咲いてました
左)オカトラノオ
右)イタドリ

駒止湿原261駒止湿原260

ウバユリ:すごい数の花をつけてる(^^ゞ

駒止湿原262駒止湿原263

オオハンゴンソウ、群生しています
特定外来生物ということで各地で撤去が行われていますが…

駒止湿原264

関連記事
2015.07.29 駒止湿原 キンコウカはピーク過ぎ
2015.06.18 駒止湿原で咲いていた花たち 2015
2015.06.18 駒止湿原 「ワタスゲ」と「コバイケイソウ」
2015.05.29 駒止湿原 水無谷地
2015.05.29 駒止湿原 大谷地~白樺谷地

2014.07.23 駒止湿原 「キンコウカ群生」
2014.07.23 駒止湿原で咲いていた花たち Part3
2014.07.12 駒止湿原 「ニッコウキスゲ」 
2014.07.12 駒止湿原で咲いていた花たち Part2