栃木市 清水寺~桜峠 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月6日、栃木市大平町の「清水寺」(せいすいじ)から「桜峠」を往復してきました

「清水寺」
駐車場のシダレザクラは5~7分咲きくらいでした、今頃は満開でしょう^^

清水寺030清水寺027

本堂前や園地の方ではソメイヨシノ・ヤマザクラは満開から散り始めというおところでした

清水寺028清水寺029

清水寺から桜峠へ
道中では春の花が多く見られるようになってきました
タチツボスミレ(左)、(右)は背丈が20センチくらいあったけど…?

桜峠001桜峠002

キブシが垂れ下がり、明るい山道を歩きます

桜峠003桜峠004

ジロボウエンゴサク(左)、モミジイチゴ(右)

桜峠005桜峠006

桜峠に到着
肝心のヤマザクラは、葉桜に…分かってたけどね(^^ゞ
峠は風が抜けて花が飛んじゃうのもあるんだけど、少し遅かったです

桜峠007桜峠008

峠から少し下るとしっかり咲いてましたから^^

桜峠009桜峠010
桜峠012桜峠011

関連記事
2015.04.06 かかしの里の桜&晃石山の山桜(桜峠万本桜)

2014.08.30 おおひらぶどうまつり 2014

2015.02.09 清水寺のロウバイ
2014.11.27 清水寺の紅葉
2014.06.22 清水寺のあじさい
2014.04.11 清水寺のシダレザクラと桜峠の山桜

2014.12.02 大中寺の紅葉&晃石山~太平山
2014.09.16 晃石山ウオーキング、里山は花盛り