栃木市 大中寺の紅葉&晃石山~太平山 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

12月2日は栃木市太平山南麓にある「大中寺」(だいちゅうじ)へ、天気も良くて見晴らしがよさそうだったので晃石山にも登ってきました

大中寺:あじさい寺や七不思議の伝説でも有名な古刹で、雨月物語「青頭巾」の舞台にもなっています
本堂横の大楓、今年は雨に打たれたりで発色があまりよくないようです

大中寺001

大中寺002

大中寺003

駐車場横の園地も紅葉見頃でした

大中寺004大中寺005

晃石山から太平山へ
大中寺からぐみの木峠へ上がります、コアジサイの黄葉が綺麗でしたよ

晃石山太平山001晃石山太平山002

群生しているフユイチゴを見ながらぐみの木峠到着!

晃石山太平山003晃石山太平山004

晃石山へ向かう途中からの筑波山、大きくはっきり見えていました

晃石山太平山005

いつものパラグライダー離陸場から

晃石山太平山006

関東平野ですよ

晃石山太平山007

スカイツリーも見えました、右は谷中湖

晃石山太平山008晃石山太平山009

晃石山山頂

晃石山太平山010晃石山太平山011

ここは西側の視界が良好、北から西へパンしていきます
高原山(たかはらやま)、右側の枝がなければ那須の山も見えるところです

晃石山太平山012

日光連山、左から男体山・大真名子山・女峰山

晃石山太平山013

中央右が日光白根山、左端に錫ヶ岳

晃石山太平山014

足尾山塊、右側のピークが皇海山(すかいさん)、左の鋸歯のような山並みは袈裟丸連峰

晃石山太平山015


今度は西側以外で唯一展望の利く南西方向
手前から馬不入山・岩船山・最奥がみかも山、そのずっと奥に富士山がうっすら見えました…お昼でも見えるとは

晃石山太平山016晃石山太平山017

山頂直下の晃石神社に参拝して太平山へ折り返します
晃石山太平山018

太平山山頂にある富士浅間神社、このお堂の裏に山頂標識があります

晃石山太平山019晃石山太平山020

太平山山頂から太平山神社への途中から栃木市街

晃石山太平山021

太平山神社、本殿左手に進むと謙信平へ出ます

晃石山太平山022晃石山太平山023

あづま家さんのところは紅葉が残ってましたけど、他は強風で散り散りでした
今シーズンの紅葉も終了ですね

晃石山太平山024晃石山太平山025

関連記事
2014.11.27 太平山 謙信平の紅葉
2014.11.27 清水寺の紅葉
2013.1126 大中寺の紅葉


2014.10.29 晃石山~馬不入山
2014.09.16 晃石山ウォーキング、里山は花盛り
2014.06.22 清水寺のあじさい
2014.06.22 大中寺のあじさい
2014.04.11 清水寺のシダレザクラと桜峠の山桜
2014.03.06 太平山~晃石山~桜峠 縦走