栃木市 清水寺のシダレザクラと桜峠の山桜 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

4月11日、栃木市大平町の「清水寺」(せいすいじ)から「桜峠」を往復してきました

まずは「清水寺」、東国花の寺百ケ寺 栃木4番です
枝垂れ桜が満開、山桜は花吹雪でした

駐車場

清水寺001清水寺002

北側の園地や観音堂周辺も満開でした!

清水寺007清水寺008

4月8日に完成したばかりの展望所、木の香りがムンムンで癒されます、眺望も良いですよ^^

清水寺003清水寺004

下を見下ろすとぶどう棚に白い花が咲き始めていました

清水寺009清水寺010

清水寺から桜峠にかけての山腹一帯は「桜峠 万本桜」と名付けられた山桜の名所です

清水寺006清水寺005


桜峠」へ
清水寺から西へ1㎞ほど、標高差は170mくらいですね
登る途中も山桜が満開でしたよ

峠の名前の由来にもなっている山桜、この日も強烈な西風が吹き抜けていて花は木の上の方に残ってるだけでした(^^ゞ
と言うか、この風で飛んでいかない花がすごいよ!

桜峠001桜峠002

峠付近ではヤマツツジが咲き始め、モミジイチゴの白い花も目立ってました

桜峠003桜峠004


関連記事
2014.03.06 太平山~晃石山~桜峠 縦走
2013.11.26 「清水寺の森」の紅葉