館林市 「茂林寺たぬきの七夕」と「茂林寺沼湿原」 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

7月6日、群馬県館林市の「茂林寺」と隣接する「茂林寺沼湿原」へ行ってきました


分福茶釜の寺「茂林寺」(もりんじ)です、7日まで境内のたぬき達が浴衣姿になる「茂林寺たぬきの七夕」が行われていました
参道入り口にも七夕飾り^^黒門(総門)をくぐって境内へ

茂林寺001茂林寺002

境内の山門前に並ぶ22体の信楽焼のたぬき像は、ひな祭りや鯉のぼり祭りなどことあるごとに仮装するコスプレたぬき^^
今回は七夕に合わせて夏らしい浴衣姿です
茂林寺003

いつ見てもとぼけた顔です

茂林寺005茂林寺006

左のたぬきの浴衣は、白いウルフこと元関脇・益荒雄の阿武松親方から贈られたものだそうです
茂林寺007茂林寺008

山門と七夕飾り
茂林寺004

境内はたぬきでいっぱいですよ^^

茂林寺009茂林寺010

お寺の北側には「茂林寺沼湿原」が広がります、茂林寺沼はいつも満々と水をたたえてますね^^

茂林寺011茂林寺012

園路はヨシの壁、右は湿原から見た茂林寺の森
茂林寺013茂林寺014

アカバナユウゲショウとカタバミ

茂林寺015茂林寺016

ヒルガオにクサノオウ

茂林寺019茂林寺017

トウダイグサにヌマトラノオ

茂林寺018茂林寺023

ツユクサ、ヒメジョオン、ヤブガラシ

茂林寺021茂林寺020茂林寺024

クサレダマもたくさん咲いてるんだけど、ヨシに埋もれてちょっと窮屈そうでした(^^ゞ

茂林寺022茂林寺025

トレジャーガーデン沿いの茂林寺川に出てさぁ後半戦と思ったら木道が…蜘蛛の巣凄いしブヨいるし半袖だったので遠慮しました(^_^;)

茂林寺026茂林寺027

境内のたぬき、7月下旬からはアロハシャツに着替える予定です^^

茂林寺関連
2013.03.03 館林 お雛さままつり
2012.04.30 館林 世界一こいのぼりの里まつり
2011.04.24 ぶらり館林観光

その他館林市関連はこちらから
2014.06.14 館林市 たてばやし花菖蒲まつり