館林市 たてばやし花菖蒲まつり | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

6月13日・14日と連荘で行ってきました、群馬県館林市の館林花菖蒲園(つつじが岡第ニ公園・旧秋元別邸)で22日まで開催中の「たてばやし花菖蒲まつり」です

開花情報をチェックしてなくて、花菖蒲は完全に終わりかけでしたorz
※6月17日現在見頃過ぎ

菖蒲園の東側に広がる「城沼」、花蓮の名所です

館林花菖蒲園001

菖蒲園全景 270種、約40万本のハナショウブが咲きますよ^^
手前が拡張部、奥が元来の菖蒲園で今は品種園になっています

館林花菖蒲園002
館林花菖蒲園003館林花菖蒲園005

雨に叩かれて痛みぎみの花でしたけど、綺麗に咲いてるところもありました

館林花菖蒲園004館林花菖蒲園006

館林花菖蒲園014館林花菖蒲園015

品種園、旧秋元別邸前にあります

館林花菖蒲園007

館林花菖蒲園008館林花菖蒲園011

旧秋元別邸

館林花菖蒲園009館林花菖蒲園010

14日と15日には「花摘み娘」によるハナショウブの花がら(枯れ花)摘みも行われました
もう完全にコスプレ撮影イベントで…情緒とか皆無だし┐(´∀`)┌

館林花菖蒲園013館林花菖蒲園012

館林花菖蒲園017館林花菖蒲園020館林花菖蒲園019館林花菖蒲園016

来年からは花だけでいいね(^_^;)

関連記事
2013.06.14 館林花菖蒲園

2014.04.23 館林市 つつじが岡公園
2014.04.23 館林市 旧秋元別邸他のツツジ
2014.02.19 館林市 お雛さままつり
2014.04.02 館林市 「こいのぼりの里まつり」と桜