館林市 つつじが岡公園 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

4月23日、群馬県館林市花山町「館林つつじまつり」開催中の「つつじが岡公園」です
園内には約50種、1万株のつつじが群生しています

当日はヤマツツジは見頃、全体では4~6分咲ということでした
この日まで入場料310円、翌24日から620円の見頃料金となりました^^

国指定名勝「躑躅ヶ岡」(旧公園)にはヤマツツジの古木群が広がります

つつじが岡公園001

城沼の畔にある公園
小高い丘の上のつつじ園はまさに「つつじが岡」、その中をたくさんの散策路が迷路のように通っています、
高台からの景色は満開時には花の海となるところです

つつじが岡公園002

つつじが岡公園004つつじが岡公園003

つつじが岡公園005

つつじが岡公園006

つつじが岡公園008つつじが岡公園009つつじが岡公園010つつじが岡公園007

推定樹齢650年なんていうヤマツツジばかり、どの樹も立派です

つつじが岡公園011

つつじが岡公園012

名木シリーズ!
園内一番の名木・勾当内侍遺愛のツツジ(推定樹齢800年)は写真がない(^_^;)

蓑霧島(推定樹齢650年)、ガクが不完全に花びら化した蓑咲きの花

つつじが岡公園015つつじが岡公園016

桃色ヤマツツジ(推定樹齢650年)

つつじが岡公園017つつじが岡公園018

左)乙女心(推定樹齢650年)、ピンクの花色で秋にも花を咲かせるる二季咲き
右)滝ツツジ(推定樹齢650年)、八重咲きヤマツツジで花が満開に近づくと枝が重みで垂れることから

つつじが岡公園019つつじが岡公園020

新公園、と言っても出来たのは昭和5年ですw
キリシマツツジの古木群が自然のまま残っているところです、この日はまだ咲ききってませんでしたけど
今頃はキリシマツツジの土手ができてるかも^^

つつじが岡公園021つつじが岡公園022

小蝶の舞(クルメツツジ系)
つつじが岡公園023

満開の時に行けば綺麗なんだろうけど、混むんですよね(^^ゞ
今年はこれで満足ということで…見頃過ぎに行ってみるかも??

詳しい開花情報はこちらから http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/tsutsuji/

関連記事
2013.04.19 旧秋元別邸他のツツジ
2010.04.30 館林市 つつじが岡公園

2013.06.19 館林菖蒲園 
2014.02.19 館林市 お雛さままつり
2014.04.02 館林市 「こいのぼりの里まつり」と桜