5ヶ月目 | 続・ためブロ 

続・ためブロ 

茨城で野犬の子として生まれた元ヤ~(元野犬)の元保護犬ためことの日々。
只今、保護犬一時預かりはお休み中。

ちばわん からゆめ吉っちゃんが、我が家に預かりっことしてやってきてから、もうすぐ5ヶ月がたちます。

早いあせる


5ヶ月前のゆめ吉っちゃんです。

ためブロ-お篭り

来た当初、ゆめ吉っちゃんはとっても臆病なびびりっ子でした。

アカラスがひどく、体中脱毛と膿胞、かさぶたとで痛々しく、抱っこするだけで、皮膚が赤むけてしまうのではないかと思うくらいでした。

ちばわん の運搬ボランティアさんが連れてきた下さった時、ほんの数時間一緒にいただけで、運搬ボランティアさんに助けを求め、隠れてしまう程人見知りというか、不安でいっぱいでした。


足の長いゆめ吉っちゃんにはこのゲイジは狭くて、立つと頭がつかえてました。

でも、↑のようにゲイジに入ると縮こま って固まってました。


運搬ボランティアさんが帰られた後、仕方なくためりん夫婦と、先住犬のためことの新しい生活を覚悟したようで、大人しくゲイジに篭りはじめたゆめ吉っちゃん。

それまで大勢の中の一匹であり、気が弱くて、自己主張できなかったゆめ吉っちゃんは、人の愛情に飢えていたのでしょうか、人が帰ってくると、お出迎えしにゲイジから出てきて、とにかく人のひざに乗っかろうとしました。脚が長いゆめ吉っちゃんが人のひざの上に乗っかるには、起用に脚を折り曲げなければいけませんが、なんとも上手に乗っかってきました。このときはおしっぽもびゅんびゅんしっぽフリフリ

そして、ひざに乗っかって撫でてもらい、満足する(??)と、さっさと自分からゲイジに戻っていきました。


数日後、お外にいけるようになりましたが、階段の上り下りはできないので、皮膚がただれちゃうんじゃないかと心配しながらも、抱っこして3階から1階を往復しました。(当時は体重9キロしかなかったんです)

ためブロ-5ヶ月前  


お外に出ると、数日はよたよたと歩いていましたが、なんとかおしっぽも上がるようになり、ちょぼちょぼでも歩けるようにはなりましたが、やっぱり緊張してるのか、耳は後ろにいってしまいがち・・・


ためブロ-ちょっと不安?  


あるいは真横を向いてしまったり、お顔もちょっと不安そう・・・

それから1ヵ月後・・・・
ためブロ-1ヶ月後  


ゆ:「なんかさ、ためこのベッド気持ちよさそうなんだけどむっ


とでも思ったんでしょうか??

恐る恐るゲイジからでてきて、ためこスペースまで出てくるようになったゆめ吉っちゃん。

初めはちょこっとやってきては、人と目が合うと「あ、ごめんなさい」とばかりにそそくさとゲイジに戻っていたのですが。

冬だったし、毛が薄くなってたゆめ吉っちゃん、北側のお部屋にあったゲイジは寒かったかな?

いつの間にかためちゃんに代わってベッドを占拠。


そして、お散歩の時も・・・


ためブロ-階段降りられるように

なんと、階段を自分で降りられるようになりました合格


4つ脚のわんわんは、てっきり上るより下りるほうが怖いものと思っていましたが、見事クラッカー


だって、ためちゃんはいまだに下りれないですから。。。
ためブロ-抱っこ!

た:「階段?だっこ!!早く、早くDASH!ゆめ吉が行っちゃう~」


2ヵ月後・・・


ためブロ-公園デビュー  



ためブロ-中犬

公園デビューしちゃいました。


おかげさまで、


ためブロ-チャリため

それまで、チャリのカゴにのかって行っていたためちゃんも・・・


ためブロ-おかげさまで
 

ゆめ吉っちゃんといっしょに、元気で公園まで歩いていけるようになっちゃいましたクラッカー


3ヶ月後・・・
ためブロ-3ヶ月後

すっかり、落ち着いて、ゆるきゃら発揮のゆめ吉っちゃん


ためブロ-ゆる~

皮膚もよくなり、ニキビダニの動きもなくなり、体重も11キロに増えました。


一方ためちゃんは・・・


ためブロ-甘ったれ弟

いままで一人っ子で箱入り娘だったためちゃん。

突然甘ったれの弟ができちゃって・・・ちっと戸惑い気味?汗


押しつぶされたり・・・しょぼん
ためブロ-押しつぶされたり  



セクハラならぬ
ためブロ-セクハラ?

ドクハラされたり・・・ガーン


ひじ掛けにされちゃったり~ショック!
ためブロ-ひじ掛け?  


あらら・・・・

でも↓


ためブロ-まんざらでも  


まあ、仲良くやってるみたいで、ためちゃん、まんざらでもないみたいだねにひひ



ためブロ-ためちゃん

それに、ためちゃんのこんなかわいい写真撮れる様になったのも、ゆめ吉っちゃんのおかげかもラブラブ


ね~ ためちゃん。



た:「はい。こんなゆめ吉っちゃんは現在婚活????っていうかいぬ親様募集中です。わたしのタイプじゃないけど、弟としてはかわいいですよ。お問い合はちばわん ドキドキ。よろしくお願いします!」