抜け毛 | 続・ためブロ 

続・ためブロ 

茨城で野犬の子として生まれた元ヤ~(元野犬)の元保護犬ためことの日々。
只今、保護犬一時預かりはお休み中。

先日ため&ゆめコンビのお手入れをしました。


だいたい金曜日にためちゃんはブラッシングと水のいらないシャンプー(一度入れてみたいにひひ実はためちゃん、我が家に来てからはふろ入ったことないんです。かたまっちゃって大変なことになりそうで・・・)

ゆめ吉っちゃんは薬用シャンプー。


この日はゆめ吉っちゃんも初めて刃有りのものでブラッシング。

アカラスで皮膚が赤かったゆめ吉っちゃん。今まではラバーのブラシで軽~くとかして、シャンプーしてましたが、最近皮膚の赤みが減り、若干アンダーコートが生えてきたので、ためちゃんと同じものでブラッシングしてみることに。


痛がることもなく、無事終了。


この日の産物


ためブロ-抜け毛  


まあ、換毛期もそろそろおわったのか、今日はため毛が少なかったのですが(換毛期のため毛はこの×3倍くらいでした。)ゆめ毛がこんなに取れるとはびっくり。

ゆめ吉っちゃん、あなたいつの間にこんな毛がしっかり生えてたの?


ためブロ-な~に?  


ゆ:「え~?なんかいった~?」


うん、じゃ
ためブロ-ゆめ毛  


この毛の持ち主の方????


「は~い。ぼく得意げ
ためブロ-ぼくのです。


ふ~ん、アンダーコートは薄茶色なんだね。

それにしても、よかったね~これだけ生えてくれば、今年の冬はあったかいね。自分の毛皮だけでも合格

じゃ今度はこちらの持ち主の方???


ためブロ-ため毛  


た:「は~い。わたしのです」
ためブロ-わたしのです。

え~ためちゃんアンダーコートは白っぽいんだね。

た:「そうなの。あとお尻も」


ためブロ-白いお尻

ゆ:「でも、お口の周りは黒いんだよね~べーっだ!



ためブロ-黒いお口

た:「それが何か?むっ


ためブロ-shiroi  


ゆ:「いや~、変わってあげたいなってこと。女の子はやっぱ美白したいのかなと思って得意げ


た:「いいえ、けっこうですむっ あんたみたいに『老犬ですか?』なんて言われたくないも~ん。べーっだ! ゆめ吉っちゃんは、アンチエイジングすればにひひ


ゆ:「ガーンガーンガーン・・・・・・・・・」


ためブロ-ガ~ン

ゆ:「そ、そんな。ぼく犬年齢2歳半で成犬ってことになってるけど、心はまだ子犬ちゃんなのに~しょぼん


そうなんです。お口が黒いためちゃんは、

「あら、凛々しいわね~」とか

「軍用犬みたいね~」とか

とにかく強くて逞しい子とパッと見思われがちです。

でも、どこに風が吹いただけでしっぽが中に入っちゃう軍用犬がいる~爆弾


本人(犬)はいたって、臆病で見た目と大違いにびびりぃっ子です。


一方ゆめ吉っちゃんは、お口の周り、おひげが白く、アカラスによる脱毛や薄毛が若干あるため、老け顔に見られがち。

でも、足取りを見てもらえば、若いってすぐわかってもらえるんだよね音譜
ためブロ-踊るゆめ吉  



ゆ:「そうなの~ぼくまだ若いの。忘れないでねニコニコ]