LA TOUR D'ARGENT(トゥール・ダルジャン) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

植村花菜が出産 陣痛33時間

子供が産まれるのはめでたいことですね。

陣痛33時間。

この話をパチ(仮名)にしたところ、一言

勝ったな

と言っていました。

たまこ(仮名)を産む際、パチ(仮名)は34時間半がんばりました(笑)



それはさておき。

昨年のクリスマス・・・正確に言えば、12月23日にパチ(仮名)と2人で「トゥール・ダルジャン」でディナーしました。

シェフが交代してからと言うものの、料理がより洗練されたような気がするのはもちろんですが、ジャケットは着用もノーネクタイでOK、テーブルでの写真撮影もOK(フラッシュ、シャッター音はNG)となりました。

そんな訳で、クリスマスメニューをいただくのは初めてですが、とても楽しみでした。

【オマール海老のカルパッチョとオシュトラキャビア】
オマール海老
カリフラワーのムースが添えられています。オマール海老がフレッシュで、かつ十分な甘味があります。

【フォアグラとソーテルヌワインのマリアージュ】
フォアグラ
オレンジコンフィとパンでビスのチュイル。ソーテルヌはジェリー状になっております。添えられているのですが、ここはどうしてもソーテルヌワインと合わせたいと思いましたので、ソムリエさんにオーダーしてみました。

【ソーテルヌ】
ソーテルヌ
クリスマスシーズンだったからでしょうか、ソーテルヌがシャトー・ディケムでした。もちろん、味は格別です。

【ヒラメのムニエルとアルバ産白トリュフ】
ヒラメ
ヒラメはフランス産でした。結論から言えば、クリスマスメニューの中でこのお皿が一番でした。バランスが素晴らしかった。

【雲丹とコキヤージュのカプチーノ仕立て】
コキヤージュ
濃厚すぎず、軽すぎず。良い余韻を残してくれます。

【いただいたワイン】
ワイン
ドメーヌはロベール・アルノーのエシェゾーです。期待して空けたんですが、思っていたよりも広がりがなかったと言うか、開かなかったです・・・。ちょっと残念。

【幼鴨のロースト】
幼鴨
アンディーヴのブレゼとトリュフ。聖夜の煌めきと名が付いていました(笑)何度かいただいたことのある、いつもの幼鴨のローストです。

【チーズ】
チーズ
デザートの前に、コースとは別にチーズをいただきました。

【食後酒】
食後酒
右から2つめをいただきました。何と、パチ(仮名)同い年のポルト酒です(笑)

【デザート】
デセール
チョコレートのビュッシュとリンゴのカラメリゼ。

【鴨ナンバー】
鴨ナンバー
恒例です。232464番。

メインでいただいたワインがちょっと残念でしたが、それ以外は言うこと無しです。味もサービスも。

クリスマスと言うこともあってたくさんのお客さんがいたのですが(カップルと言うよりも家族連れ)、みなさんあまりお酒を召し上がってないことが気になりました。

私たちの周囲のテーブルでもワインをボトルで頼んでいたのは、私たちだけ。かと言ってバイザグラスで料理に合わせて頼んでいるのかと思えば、そうでもないし・・・。

たまたま、あまり飲まない方が多かったのかな?

トゥール・ダルジャンフレンチ / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅

夜総合点★★★★★ 5.0

昼総合点★★★★★ 5.0