西麻布 かみくら | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

このブログをご覧のみなさま、鬼門って意識したことありますか?

私は今まであまり気にしたことなかったのですが、先日遂に自分にとっての鬼門が分かりました。

どことは書きませんが、もう二度とその方面には向かいません。

仕事とプライベートを含めて昨秋から3度ほど行きましたが、必ずと言って良いほどほろ苦い経験をします。

直近のそれなどは、ほろ苦いどころでは無く劇的な体調不良を引き起こしましたし(笑)


それはさておき。

西麻布でお気に入りのお寿司屋さん「西麻布 かみくら」。

私の中でこちらのお店のことを安定のかみくらさんと呼んでいます。好きなお店であることは間違いないですが、お寿司を食べたい時に店選びで困った時、悩んだ時は、こちらのお店に何度も助けていただいております。

とは言え、ここでのエントリは12月の訪問ですが、別に店選びに困ったから訪問したわけではありません(笑)

つまみとにぎりが交互に供されます。シャリは赤酢です。

つまみ①

つまみ②

つまみ③

つまみ④

にぎり①

にぎり②

にぎり③

にぎり④

にぎり⑤

にぎり⑥

つまみ⑤

つまみ⑥

つまみ⑦

にぎり⑦

にぎり⑧

にぎり⑨

にぎり⑩

つまみ⑧

つまみ⑨

つまみ⑩

にぎり⑪

にぎり⑫

にぎり⑬

味噌汁

寿司ネタに特段の変わり種はありませんが、この日はヒラメの当日〆と3日置いたものを食べ比べさせてくれたり、脂の乗ったブリを燻製して熟成したものを食べさせてくれたり、忘年会が続いているだろうからと言う気遣いから最初に蜆スープを出してくれたり。

全体的にレベルが高いので、何を食べても◎です。

西麻布かみくら寿司 / 広尾駅六本木駅乃木坂駅

夜総合点★★★★ 4.5