たまねこ的夜の台南映画ロケ地めぐり 全美戲院 台鐵台南駅 そして日本映画登場した… | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

夜の台南と言えば夜市だなぁ…と思っていたのですが、ドラゴンボートレース会場から市街地へ戻るのに時間がかかってしまい疲れて…ならば、宿の近くブラブラすることにしました。日中と違って気温が下がってきたとはいえ、熱気が残る街を歩いていると、汗がじわじわ。部屋に帰ったらシャワーを浴びたいなぁ…

 

さて最初に訪れたのは

 

{926770A3-FC3E-434D-9351-1FB0DAE110ED}

 

 

 

台湾映画の歩みベースに、脚本家のちに映画監督になった主人公とオーディションから抜擢されて女優に転身すヒロインとのラブコメディ(こういう表現でいいのか気になりますが)「阿嬤的夢中情人」に登場した「全美戲院」

 

 

{21FF4EBD-36C5-438F-B52B-F8CB095A4D23}

 

 

 

 

 

続いては、台鐵台南車站。白い建物が夜にとっても映えますね。登場する作品は總舖師(日本公開時は、祝宴!シェフ)台北から実家のある台南へ夜逃げしたヒロインが、スーツケースを車内に置き忘れるところを、救ってくれた男性とのやり取りのシーン。

 

最後はここ!

 

{1E2A0448-C881-48C9-A734-DA48B99B5C72}

 

 

 

台南駅ロータリーの向かい側・成功路沿いにあるバス停。この場所が出た映画分かりますか?そう、映画 「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in台湾 」で、高雄行きのバスを捕まえた場所。待っていると、やって来たのはちょっと拍子抜けするマイクロバスがやって来たシーン…憶えていらっしゃいますか?私はあの作品を見てから、この場所に来てみたい…とずっと思っていました。ただのバス停と言われば、バス停なのですが…

 

気づかれました?私は台湾映画の中でも、特にラブコメディが大好きなことを…

 

 


 ↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします!