台湾屋台料理新台北 台湾麺線と魯肉飯セット 水曜日限定メニュー厨房カウンター席で | たまねこ台湾きままに歩こう

たまねこ台湾きままに歩こう

台湾をきままに旅する、私たまねこの台湾旅行ブログ。ひとり旅ならではの出会いや美味しい食べ歩き、台湾の街歩きをほぼ毎日書いています。
台鐵や路線バス、高速バス、徒歩、時々タクシー等を使った自由旅行の楽しみをお伝えできればと思ってます。台湾グルメ、台湾旅行情報

昨日ご紹介した、台湾観光協会東京事務所さんの隣のビルに入る「台湾屋台料理新台北新橋店」さんに私がかなり通っていることは、ブログご覧の皆さんには既に周知のこと…遅めのランチ(午後4時まで)対応いただけることもあって、3時前になってしまった時はかなりの確率で来ています。あとは、芝郵便局近くの喫茶店へ行くことも。

 

前回食べたかったメニューは売り切れ…という私的またか…だったのをリベンジ。今日は、午後に商談で外出予定だったので特早ランチへ。11時半過ぎ入店。この時点で既に席はほぼ埋まっていて、初めて厨房そばのカウンターテーブルへご案内いただきました。この場所から見える景色…好きだなぁ…迷わず注文すると、OKが出てひと安心。やって来たのは↓

 

{C02CAD44-D281-4708-B137-3F853B948AA5}

 

 

 

水曜日のランチ限定メニュー「台湾麺線セット(魯肉飯と小鉢付き850円)」テーブルに料理が運ばれてくると、台湾の街角の屋台を思い起こさせてくれる、あの香り。パクチーにプラスアルファ。いいですね。まずはステンレスのレンゲで軽くスープを一口。ダシが効いてトロッと。続いて麺をツルルル…ホルモン(大腸か)のコリコリ。ふふふ。

 

お店の人が、台湾ではこれをよくかけて食べるよ…と黒酢かな?を持ってきてくれました。さっとひとかけすると、また違った味わいに。

 

 

{33167B78-49CD-4B35-A35D-E306D031B264}

 

 

 

 

 

相棒のは魯肉飯。四角の赤い箸が心地よい音を茶碗と奏でてくてます。焼き玉ねぎのかけらを発見してちょこっと嬉しくなる私。魯肉にひと味を加わる隠し玉…煮込まれているうちに溶けてしまうのか、そうそうお目にかかれなくて…

 

続々とやって来られるお客様に席を譲るべく、完食したところで、早々に席を立ちました。水曜日、内幸町駅周辺や台湾観光協会さんへお越しの際は是非!ちなみに、この夏、冷やし棒々鶏麺もオススメです。

 

 


 ↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします! 

 

【旅のメモ】

台湾屋台料理 新台北 西新橋店

住所:東京都港区西新橋1-3-1 西新橋スクエア2階

電話番号:03-6268-8698

営業時間 11:00-23:00(土曜-22:00)日祝定休

都営地下鉄三田線 内幸町駅直結

JR新橋駅から徒歩約4分

東京メトロ霞ヶ関駅・虎ノ門駅から徒歩約3-4分