たまねこ@元気になれる台湾きままに歩こう!!

旅は人生の縮図。限られた日程の中で喜怒哀楽を味わいまた、日常へ戻ってゆく…。
終えたときの感慨に浸れる時間が好きでまた出かけたくなるんです。
人生を終えるときもそうありたいと、思いつくままに書き綴りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

NEW !
テーマ:

今日は勤労感謝の日と土曜日に挟まれた金曜日、プレミアムフライデー。朝いつもと同じ時間帯に電車の乗ったのですが、車内空いてました。もしかして、4連休の方が多いんでしょうかね。

 

今日はとある書類を受け取りました。なんだと思います?実は健康診断結果票。なぜ話題にあげたかと申しますとですね、実は、この受診した日の前日、深夜に台北を出発するタイガーエア台湾さんの便に搭乗し、翌早朝着。自宅でシャワーを浴びた後、病院へ直行したんですよ。自分でも後から思えば、ちょっと無謀な日程してしまった…なんか異常な数値が出るんじゃないか…って後悔していたんですが…結果は総合判定で2。わずかに基準範囲をはずしていますが、日常生活に差し障りありませんですって。去年よりスコアいいんじゃなかな。やっぱり大好きな台湾で過ごして帰国した方が健康なんですね。思わずニヤリです。

 

さて、来月から台湾旅行に行かれる会社の人とランチをしいる際に雑談。参加されるツアーの日程表を見せてもらって、空き時間にできそうこと…あれこれアドバイス。

 

 

{62A8775C-D3D0-480C-BC1E-05A91686F127}

 

 

 

 

そんな時、ちょっと思って、お願いミッションを伝えました。なんだと思います?来年のカレンダー。ひとつは先日紹介紹介した、台湾の飛行機ファン向け雑誌「世界民航雑誌AIRWAY」付録にカレンダーが付くらしい思い、お使いリストに。もうひとつは台鐵(台湾鉄路局)作成のデスクカレンダー。今年買って愛用してきたで、来年も欲しいなぁ…と。

 

今、台湾を旅行中の皆さん、目撃情報よかったらコメントでお待ちしています!

 

周りで風邪引きさんが増えてます。温かくして…いい週末を!

 

 


 ↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

嘉義から北上して桃園市へやって来ました。夜になって肌寒さは、南部とは違うなぁ…とカバンからジャケットを取り出します。これから台湾桃園空港へ向かいます。

 

 

{A29C11D6-D1EA-4C41-9DBE-E7A9C4FE54E7}

 

 

当初、桃園MRT空港線の環北站へ出て列車を利用…というルートを考えていたのですが、世界のバス旅のプロからアドバイスをいただき変更。台鐵中壢駅近くにあるバスターミナル・中壢總站から路線バスに乗車します。

 

 

{3CFD4CE5-57B9-471B-B4B6-4024CA4B28B2}

 

 

 

 

19:25発の桃園客運5089路桃園機場行きバスは、週末の買い物帰りの人達で満席、大勢の立ち席のお客さんを乗せて出発しました。市街地を抜けると、住宅地…時々暗闇…といった車窓。どこをどう走っているのか、バス停の名前を聞いてもピンときません。

 

 

{660FE0F6-CA75-4742-AF98-0086761E5071}

 

 

 

 

ようやくわかる場所に来たと思ったら、台湾新幹線の桃園站。乗り換える方もおられましたが、まだ車内は立つ人が多い…一体どこで降りられるんだろう。駅周辺の新興住宅地を抜けて、桃園MRTの站が遠くに見るな…と思ったら、大園農会バス停で大勢下車。ここからは私だけに…運転手さんにどこで降りるんだい?と聞かれて、「エアポート」と答えます。

 

 

{1C9B1B21-229E-4674-ADEA-7778419800BE}

 

 

 

 

頭上を着陸する飛行機が通り過ぎると、空港はすぐ。明るい時間帯だったら、もっと景色を楽しめたなぁ…と思いながら、バスを降りました。

 

 

{07E334F0-BE6C-4E6B-9BE8-F5B724C9370F}

 

 

 

 

 

 

ターミナル内で遊悠カードの加算機を発見。チャージできると便利ですね。

 

 

 


 ↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台湾の書店や空港免税店の書籍・マガジンコーナーで目にしたら手にする雑誌。みなさんは何かありますか?私は台湾の俳優さんや歌手の方が表紙を飾る「SPOP華流」や「TAIPEI WALKER」を買うことが多いんですが、それと共に好きなのが「世界民航雑誌AIRWAY」ご存知の方はおられますか?その名の通り台湾の航空機の専門雑誌です。

 

 

 

{9FA606E4-34FD-4DF7-BB98-A591B2D19FB7}
 
今回は、日本ではなかなか手に入らない、ユニー航空さんの飛行機の模型が欲しくて、この雑誌の出版社があるお店へ行きました。
 
{E5C4F181-E581-43C6-837A-23709579A295}
 
場所は、台北松山空港から南へ延びる敦化北路と民生東路が交わる付近。ちょっと路地に入って見つけました。
 
{2909908A-A6BE-455F-B18D-023D0C7070AB}
 
ショーケースには、欲しくなる模型が展示されています。
 
{73FE27CA-F997-45DE-90E3-6AE9019F0968}
 
{B2B85592-72B4-42BB-97CC-788B92874CC2}
 
店内では、台湾のチャイナ エアラインさんやエバー航空さんはもちろん日本他世界各地の航空会社の機材模型がたくさん!ファンの方だったら、かなりテンションが上がる品揃えです。男性ファンの方の他、空美さんもチラホラ。台湾でも裾野が広がっているんだな…
 
{E036DD21-3272-4AC1-BA6D-F26BB16DD941}
 
そして、手のしたのは、この旅で搭乗したATR72-600。
 
メイドイン台湾なのも嬉しい。
 


 ↑参加しています。
ポチッと押していただければ
ランキングが確認できます。

毎日UPしているのに苦戦…

よろしければクリックお願いします!

 

 

【旅のメモ】
AIRSHOP飛機館 民生飛機館
住所:台北市民生東路四段55巷8號1F
電話番号:02-2712-0702

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。