2012.12.25 タイトル変更「おけいこさんのひとりごと」よりタイトルを変更しました。


ドキドキワンコ紹介ドキドキ


たまさぶろう13才  ウエルシュコーギー 誕生日 5.19

(2016年6月26日 14歳にて永眠)


くめ       11才  チワワ         誕生日 2.6



淡雪(あわゆき)  0歳 ボロニーズ  誕生日5.10


ドキドキ我が家のバラドキドキ

現在150~160種ほど育てています。主に四季咲きです。2013年から無農薬で育て始めました。

ハチおけいこさんの苦闘のお庭改造物語  (おけいこさんちのお庭改造苦労話です)

 ↑クリックしてね。


おけいこさんちの薔薇 2009年  (2009年初夏の薔薇をどうぞ見てください)

   ↑クリックしてね。


 



ドキドキロードバイクドキドキ 夫婦とも初心者 2012年夏~ 

パップ GT カーボンエリート2012

おけいこさん スペシャライズド ドルチェ エリート2012



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月07日 20時20分40秒

タイヤを忘れた

テーマ:自転車
昨日は、パップが早く帰ってきたので、
今からサイクリングいこか!
ということで、夕方からセレナに自転車を積んで紀ノ川のサイクリングロードを走ることになりました。
ところが、目的の場所に着く寸前、
私が後ろを振り返り、
あれ?前輪はどこ?

あ、忘れた!
っとパップ。

何が何でもタイヤを忘れたら、乗れません(>_<)


前輪がないのに気づく


仕方ないから、取りに帰りました。
もう、乗るのを止めようと思ったけど、せっかくの晴れた日、無駄にしては!っと思い直し、
20キロだけ走りました。


夕方は、日差しも柔らかくよい風も吹いてサイクリングには、この時期、この時間がいいかもー。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年07月05日 07時48分09秒

黒点病

テーマ:薔薇
無農薬で育てています。
黒点病が増えてきました。
撒布しているのは、アグリチンキ、ニーム、キトサンです。一貫して、薔薇を元気にすることを考え、病気の防除には薬を使っていません。
ですから、うどんこ病にもかかるし、黒点病にもかかります。
それでも、うどんこ病には、アグリチンキや、重曹がよく効いてくれてます。
黒点病は、葉を落としますが、苗を元気に導くことでしのぎます。
今年は、シュートの出がとてもいいので、苗が元気になってるなあって実感できます。

シュートがたくさんのヘリテージ
可愛いく咲くマルゴズシスター
シュートの先が咲き乱れ。プリンセスマルガリータ
ブルーフオーユー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年06月24日 20時45分12秒

セレナに自転車を積んで。

テーマ:日常
今まで、車の屋根に自転車を積んでいましたが、これからは、車の中になりました。



こんなふうに、置くだけのキャリアを買って、簡単に自転車二台を支えてくれます。このキャリアは、ダッシュボードにすっぽりとしまうことができるのでとても便利です。
この日は和歌山市をうろうろと二時間、サイクリングしていました。
そしてまた、京奈和自動車道をプロパイロットで帰ってきました。そして、自動車道を下りてからも自動追随。ハンドル操作をするだけで前の車に設定した車間距離を保ちながら、アクセルもブレーキも自動でやってくれます。



いやはや、こういう車のシステムを作ってくれた技術者って凄いなあって感心しまくるおけいこさんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年06月20日 16時47分50秒

セレナを買いました。

テーマ:日常
今まで乗ってた愛車も9年になり、車検をどうするか迷っていたんですが、パップの年齢を考えると、これが乗りたい車の最後になるかもしれないと、ちょっと財政的に痛くなるけど、
セレナハイウェイスターを購入しました。


パップがプロパイロットに興味があって、セレナを買うか、もうすぐ発売になる新型リーフにしようかと悩んでいました。どちらもプロパイロット搭載で新型リーフは、走行距離が現行リーフよりも二倍になるので、電気自動車にも興味があったんですが、如何せん、リーフは、狭い。

自転車も載せたいし、犬はいるし、車中泊もしたいし、日曜大工が好きやし、薔薇の苗も土も、購入したときにリーフではねぇ。

ということでセレナになりました。
運転、めっちゃしやすいです。
それに、ネットではいろいろいわれてるプロパイロットですが、いざ使ってみると、凄いです。京奈和自転車道をよく使う私たちは、このプロパイロットの半自動運転が、とても便利で楽チンです。

京奈和を運転中のおけいこさん。プロパイロットを作動させています。アクセルもブレーキも踏まず、ハンドルに手を添えているだけなんです。ブレーキを踏んだり、方向指示機を出すと、自動運転は解除になります。でも、ハンドルのスイッチを押すと、プロパイロットは再開します。
こんな技術進歩の時代に生きてて良かったと、とても感動しました。
それにしても、セレナ、かっこいいなあ!!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年06月10日 15時18分20秒

ブリザーブドフラワー第2弾

テーマ:日常
クリスマス前にリースを作ってから、ひさびさのブリザーブドフラワー講習会です。
今日は、カーネーションを使ったワンこです。


ちょっと鼻ぺちゃになってしまったけど、可愛いくできました。
友人たちのは、


ほんとに可愛い!❤
今回も、お菓子、ケーキ、コーヒー付き。
とっても楽しかったです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017年06月04日 10時17分07秒

一番花ももう終わり。

テーマ:日常
今年は、花を早めに摘んだからなのか、葉っぱの美しさがちがいます。
いつもは花か終わる時期には、疲れきってすぐ葉を落としたり、病気になったり。
でも、今年は
葉っぱが艶々しています。




キトサン溶液の効果もあるようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月02日 19時11分35秒

昨日のつづき

テーマ:薔薇
画像の枚数に制限があるようで、昨日は、全部アップできませんでした。
今年咲いた、綺麗な薔薇とのシーンです。




今年の新入り、ダフネ



今年の新入り、ペイズリーアビイ
どちらも、小型のツル薔薇です。


mia愛子


ゴールデンボーダー



テスザダーバーヒルズ




ブルーフォーユー




メアリーローズ



レオナルドダビンチ


ブリリアントアイスバーグ



ラベンダードリーム


  



 


またまた枚数制限です。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年06月01日 21時08分27秒

見頃もすぎて

テーマ:薔薇
いつの間にか6月になり、薔薇は遅咲きと二番花が混在しています。
よく咲いた時の画像です。

マイグラニー とても花付きがよく強いバラです。今年も良く咲いてくれました。


マルゴズシスターも毎年良く咲きます。


キンレンポ すぐ散ってしまうのですが、すぐ蕾があがってきます。

ビサントネールギヨーとスノグース 赤と白のコラボ。


手前からピエールドロンサール、レイニーブルー、グラハムトーマス

手前からブラスバンド、ホワイトメイアン。


ジャクリーヌデュプレ

ジャクリーヌデユプレのアップ


レディーオブシャーロット


ピーチドリフト


mia愛子 


オプティマチュチュ



手前からラブソディインブルー、ブリンセスアン



クチュールローズチリア


ギートウモーパッサン

これ以上、画像がはれないんだって。また次回。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月01日 21時03分45秒

靴下

テーマ:

脱がしてもいいですか?


ほんとにいいですか?

では、お言葉に甘えて。
ふがぁ!

ええい!
もうちよっと!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月24日 12時07分57秒

今日の薔薇

テーマ:日常
うー。レディーオブシャーロットの花が終わりました。全部切ってしまって、寂しい。

突然の気温上昇。花がクターっとなってしまい、良いところは、玉ちゃんの遺影に捧げました。


あと、ペネロペ、ブルーフォーユー、ボレロ、pマルガリータ、メアリー、チリアなども終わってしまいました。

ボレロ

さて、二番花に向けての準備ですね。

その代わり、遅咲きが咲いてきて、
ブーケマリエや、ナエマ、ダフネ、チュチュチュ、レオナルドダビンチなども咲いてきました、





今日、ジャスミーナの裏に、なにやら実みたいなものを発見。




なんどろれ?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。