浜渦 正志さんに昔のゲームの話を聞いてみた その3 | 古ゲー玉国ブログ

浜渦 正志さんに昔のゲームの話を聞いてみた その3

平成わんぱくトリオ吉ダム 青雨ジョー(ふくろ~多忙のため欠席)が気になるあの人に、深~く昔のゲーム話を聞く企画、
浜渦 正志さん編続きです。

■好きなゲームのキャラクター

吉ダム好きなゲームのキャラというのはいましたか?

浜渦さんう~ん。いるかなあ?

吉ダムくにおくんですか?(笑)

浜渦さんまあダウンタウン熱血物語だったら、やまだかな。

吉ダム青雨ジョーKEI-CO(笑)(わからなすぎて笑う一同。)
$古ゲー玉国ブログ-やまだ
※やまだ(ラスボス)

浜渦さんちょっと、パッと出てこないですね。キャラがどうのっていうのは
あまり考えたことないですね。

吉ダムキャラクターに思い入れとかは、あんまりなかったんでしょうか。

浜渦さんなかなか記憶が辿れないですねえ。マリオとかも別に好きじゃなかったですね(笑)


■ドラクエとFFどっち派

吉ダムえーと…。ドラクエとFF…。どっち派でしたか…?

青雨ジョーわーそれを聞く!?

浜渦さんまあどっちも凄いやってたんですけど。ドラクエの方が先に出てたじゃないですか。
で、まあドラクエの方がはまってましたよね。最初は。
最初にIIをやって、次にその過去ストーリーのIをやって。時代的にはどんどん逆行していってます。

青雨ジョーシナリオ的には逆に向かっていく感じで。

吉ダムああっじゃあII>I>IIIの順番でプレイしたんですね。

浜渦さんIIIのアレフガルドで凄い感動した記憶があるんで。

KEI-CO私もII>I>IIIですよ!

青雨ジョーおお~!

浜渦さんまじすか!

吉ダムへえ~。じゃあたまたまそうなった感じですね。
(話を聞くのに集中しすぎで、この時全然気づいてなかったんですが、吉ダムもII>I>IIIの順番で
遊んでいたことを、この記事を作っている時に思い出しました…。何がへえ~。)

浜渦さんええ。たまたまです。弟がドラクエIIを買ってきて。見てるとずーっと歩き回ってるじゃないですか。
絵が出てきて戦って。何がおもろいねんこんなんって思って。最初全然わからなかった。

吉ダムただコマンド選んで戦って敵を倒して、何がおもろいんだ?って俺も最初思いました。

KEI-COそっそうなんですか…。

浜渦さんそれを横からずーっと見てたら、だんだん興奮してきて。やろう!と思って(笑)

吉ダムあのだんだん強くなっていく感じがわかったら、自分もちょっと気になり出しました。

浜渦さんあと、あのだだっ広い世界の感じとかドット絵が想像力を掻き立てますよね。
あーあとすぐ2人目死にますよね。

KEI-COサマルトリアの王子…。

吉ダムそうですね。しかもあいつだけがザオリク持ってますから。最近のリメイク版とかはぬるくなって
王女もザオリク持ってるから、もうあいつが死んでも大丈夫。

浜渦さん今で言うとあの不条理なまでの難易度。当時はそんな風に思ってなかったと思うんですけど
あれがあるからこそ、やっぱり乗り越えた感が凄い。

KEI-COホントそうですよね。今のゲーム見るとぬるいな~って思ってしまいます。

吉ダムロンダルキアの洞窟の。

KEI-CO落とし穴ですよね。

浜渦さんあんなん覚えゲーでしょう。

青雨ジョーロープレなのに覚えゲーになってましたね。あそこらへんは。

吉ダムあとはラゴスの水門のカギ問題。でも、やっぱ凄い記憶に残りますよね。

浜渦さん同じ所を何度も何度も行ったりするから町の名前とか覚えちゃうじゃないですか。
IV以降とか全然記憶がないんですよね。

吉ダム町の名前とか。たしかにIVですね。IVから全然覚えてないです。普通に通過点でしかないというか。
この町にメチャメチャお世話になってますっていう感じないですね。

浜渦さんいよいよこうなるっていう前フリみたいなのがないから、やまびこのふえ吹いて
ビクッってなったりとか(笑)ロンダルキアのダンジョンで
一体いつになったら出られんのかな~って思いながらやってて、バッと出口を出たら真っ白な景色が
広がっていて、すぐそこにあるほこらまで歩くのが凄い緊張感。

吉ダムあー。そうですね。記憶に残りますね。人生の思い出みたくなっちゃいますもんね。

浜渦さんアイテム捨てる時も、捨てますか?とか聞いてこないじゃないですか。だから慎重に
動かすわけです。ああいう一つ一つが重なって、ああっクリアしたな~っていう感動があるんですよね。

吉ダムIIIの思い出なんかは?

浜渦さんあのバラモスを倒して地下に降りた時ですよね。ここはどこやー!?ってなって
それが、曲でわかるのがビックリしましたね。

KEI-CO曲で鳥肌が立ったのを今でも覚えてます。


■マリオブラザーズの話

吉ダムマリオ派?ルイージ派?どちらですか?

浜渦さんスーパーマリオとかだと、ちょっとルイージの方はリスクがあるじゃないですか。
そういうのはちょっといいなと思います。使いこなせなかったんですけど、
そっちの方が好きでしたね。あのーマリオブラザーズで殺し合いするじゃないですか。

吉ダムしますね。

浜渦さんスタートした時、マリオとルイージがお互いに真ん中にダッシュして
それでルイージの方がちょっと遅くありませんでした?

吉ダムえー?そうでしたっけ。

浜渦さんあれっ違うかな?真ん中にあるPowブロックの所で、ちょっと押され気味だったと思ったんですけど。

吉ダム後で検証してみます。

$古ゲー玉国ブログ-マリオスタート位置検証
※スタート位置がルイージの方は、ちょっと(8ドットほど)遠いことが発覚しました!
しっ知らなかった!



出典:ダウンタウン熱血物語(テクノスジャパン・1989)/マリオブラザーズ(任天堂・1983)


その4に続く!

コメントを送る