浜渦 正志さんに昔のゲームの話を聞いてみた その4 | 古ゲー玉国ブログ

浜渦 正志さんに昔のゲームの話を聞いてみた その4

平成わんぱくトリオ吉ダム 青雨ジョー (ふくろ~多忙のため欠席)が気になるあの人に、深~く昔のゲーム話を聞く企画、
浜渦 正志さん編続きです。


■ファミコン雑誌

吉ダム当時、ファミコン雑誌いくつかありましたが何か買ってましたか?

浜渦さんファミコン通信以外、大体買ってました。

青雨ジョーあっファミコン通信は買ってなかったんですか。

浜渦さんいつも買ってたわけじゃないですけど、はじめにマル勝を買ってて、
次がファミマガ、ファミコン必勝本を買ってましたね。

吉ダムファミコン通信だけなんで、買ってなかったんでしょうね?

浜渦さん何ででしょうね?今一番取材とかでお世話になってるんですけど(笑)
出たのはちょっと後でしたっけ?ファミコン雑誌の中では。

KEI-COログインがあって、その中のいちコーナーが派生して雑誌になったんですよね。

浜渦さんなんか既に世界観が出来上がってる状態で登場していて
入りにくかった感じがあったんです。当時から、べーしっ君とかありましたよね?

吉ダムはい。ログインの頃からやってましたね。

浜渦さんどっかに本体みたいなのがあるんだろうなっていうそんな感じの雑誌のイメージ…
だったのかなあ。ゲームと関係ないあのガバスとかああいうネタ。別にいいかなって(笑)
どちらかというと、ファミマガにいっぱい載ってるウル技とかそういうのを見たかったですね。


■好きなジャンル

吉ダム好きなジャンルとかは?

浜渦さん多分シミュレーションだと思います。大学の時に光栄の三國志とA列車をアホのように
やってましたね。三國志はIとIIをファミコンでやってたんですよ。それでIIIをPC-98でやって。
パラメータの数値を細かく見られるのって最高だな~って。

吉ダムそこらへんの趣味は、結構ふくろ~と同じ感じかもしれないですね。

浜渦さん大学の一年生位の時に三国志に凄いはまっていた時期があって、皆そうだと思いますが
やっぱり始めは横山光輝の漫画から入って、当時流行ってたんで小説とか
色々な本が出てましたからよく読んでましたね。


■ファミコン以外の話

吉ダムファミコン以外のハードは持ってましたか?

浜渦さん高校までファミコンだけですね。大学に行った頃にスーパーファミコンとパソコンですね。
それからしばらくしてPCエンジンDuo(ピーシーエンジンデュオ)を皆がPCエンジンはもう終わり、
もうダメだって時期に買ってしまいました。

吉ダムそんな時期に買うとは!PCエンジンで何か遊びたいゲームがあったんですか?

浜渦さんありましたね。宇宙戦艦ヤマトです。
そんなにやりたいわけじゃないのに、何でか買っちゃったんですよね。

吉ダムお~。ありました。


※「宇宙戦艦ヤマト」ヒューマン PCエンジンSUPER-CD-ROM2用ソフト。1992年発売。
ヒューマンの執念がこもったビジュアルシーンが凄い。凄過ぎてゲームがなかなか始まらない。
シミュレーションゲーム。


浜渦さん当時なかったじゃないですか。ヤマトのゲーム。それと吉本新喜劇のゲーム。

吉ダム吉本新喜劇のゲーム!?そんなんありましたっけ。CD-ROM2?全然知らない!


※「爆笑 吉本新喜劇」ハドソン PCエンジンSUPER-CD-ROM2用ソフト。
1990年発売。アクションゲーム。
カトちゃんケンちゃんの流れを汲む?難易度ぬるめの横スクロールアクション。


浜渦さんそうです。あれはひどいゲームでした。その頃、吉本新喜劇が凄い好きで
東京ではやってなかったんで、母親にビデオを送ってもらって見る位好きだったんですよ。

吉ダムそれで勢い余ってゲームも…。

浜渦さんそれが欲しくてPCエンジン買った奴っていないですよね(笑)

吉ダムかなり珍しいと思います(笑)吉本新喜劇とヤマトが欲しくてPCエンジン買ったんですか。

浜渦さんヤマトも凄い好きでしたからね。

青雨ジョーその後プレステで出るまで、それ位しかなかったですよね。たしか。

浜渦さん僕らの世代ってもうガンダム世代じゃないですか。

吉ダムもろガンダム世代ですね。

浜渦さん僕はもうギリギリヤマトにひっかかる、最後のヤマト世代なんですよ。
この世代の1、2年の差は結構大きいみたいです。
僕もガンダムにはしっかりはまってたんですけど、
我々の世代でのヤマトファンは相当コアな人が多かったと思います。

吉ダム自分の頃は、もうすでにガンダム一色でした。同級生でヤマトっていうのは一人も
いなかったかもしれないです。いなくなっちゃってましたね。
サンライズロボアニメ全盛期で、巨大ロボットが出てこないとダメみたくなってました。

青雨ジョー僕は、いとこがヤマト好きでその影響で結構見てて、その刷りこみで
巨大戦艦が出てくるっていうのでもワクワクしちゃいますね。


その5に続く!

コメントを送る