ゲーム関連の話題、企画をてきとーに連ねるブログです。


平成わんぱくトリオ青雨ジョーふくろ~博士吉ダムの詳細データ


古ゲー玉国ブログ-ファミコンデータベース

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年08月14日(日)

Rom Cassette Disc In SUNSOFT

テーマ:青雨ジョーの日記
オレとサン電子の思い出 episode.3

青雨ジョーみなさん、こんばんは。

先月、吉ダムに情報をもらった『Rom Cassette Disc In SUNSOFT』を購入しました。
CDを買うのは久しぶりです。いつ以来だろう・・・?と、考えるくらい。

内容ですが、サンソフトから出たファミコンカセットのナンバリングタイトルが
順番にほとんど入っています。
特に自分としても貴重だな、と思った音源は
「バットマン」「ラフワールド」「バトルフォーミュラ」
あたりですね。ここらへんは曲が抜群に良いです!

それから初回特典として、当時のお楽しみプレゼントの景品だった
「マドゥーラの翼」「デッドゾーン」のアレンジバージョンを収録した
CDが付いているのが嬉しい限りです。
当然のように、私も当時は購入の翌々日くらいにはハガキを出したのですが
まぁ当たりませんでしたw

逆にちょっと惜しいな、と思った点は「エイリアンシンドローム」や
「アフターバーナー」など移植系のタイトルや、「赤龍王」「ドッジ弾平」
などの版権モノは収録されていないことですね。この辺は仕方ないのかな・・・
あとディスクシステム関連は一切無いので、もし可能ならディスクタイトルも
まとめてCDにしてほしいです。


ところで、サン電子の思い出ですが、今回は借りパクされたソフトについて
ちょっとだけ思い出したことなど。
中学生のころに買った「アフターバーナー」のカセット(箱説付き)を
タケオくんに貸したまま、中学を卒業して会わなくなりました。
代わりに私は、水島新司の「極道くん」を1~9巻まで借りたまま返しませんでした。
結局、極道くんも最後までは読んでないので、いまさらですが最後まで
一気読みしたい感じです(笑)


Rom Cassette Disc In SUNSOFT(初回限定CD付3枚組)
Rom Cassette Disc In SUNSOFT(初回限定CD付3枚組)


コメントを送る
AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)
2011年07月21日(木)

超実録裏話ファミマガ

テーマ:吉ダムの日記
吉ダム本屋さんで見かけたので『超実録裏話ファミマガ』買ってきました。
ファミマガの裏話が色々載っているのが売りという。徳間書店みずからこういう本を出す心意気やよし。
著者も元ファミマガ2代目編集長。熱心なファンの作家さんが作ったとかじゃないんだ!

スーパータイガー事件のことなんかも勿論載ってます。とはいえ
狙ったのかどうか分かりませんが、ファミマガらしいなんか物足りない作り。
相当人を選ぶ本だなやこれ。ていうかファミマガの裏話とかを知りたい人が
一体何人いるというのか誰が買うのか。(俺です。)
今ファミマガ手に入れようと思っても、ヤフオクとかで無茶苦茶高騰してますしね~。

一番のお目当てだった「ウソ技データベース」後期のファミマガ64時代あたりのウソ技は
ないらしいので完全版ではないけど、まあ自分的には別にいいや。とにかく読むと色々思い出します。
ダブルドラゴンの二人同時プレイができる!ってやつも薄々ウソ技だと思いながら
いやもしかしたら!とか思って何度もやりましたなあ。絶対ウソじゃんこんなの。
タイトル画面でセレクトとBを押しながらマイクに叫びました。はい。何て叫んでたんだろ。俺。
「テクノス~!」とかかな。(当時高1)

なんだかんだで細かく読んでいくとへぇ~っと思うこともちらほらありました。
前回漫画でネタにしたファミコンの『エグゼドエグゼス』って開発カプコンだったんですね(笑)

超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集
超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集

コメントを送る
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)
2011年06月11日(土)

3年F組 マリオ先生 第39話

テーマ:マリオ先生
$古ゲー玉国ブログ-マリオ先生 39話




エグゼドエグゼス
エグゼドエグゼス
吉ダムファミコンのチラつき(点滅処理)四天王のひとつ。
徳間書店から出たファミコン版のパッケージには、カーネルに乗っている
パイロットのキャラが描かれている。(名前不明)ヘルメットの額のとこに「T」って
書いてあるのだけど徳間のT?ファミコン移植時、小学生受けを狙って(?)
パッケ絵などを子供っぽくアレンジするケースがよくありました。
『アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃』『スプラッターハウス わんぱくグラフィティ』など。
いやあ浅はかだぜ~。そしてだいぶ久々の更新だぜ~。すいません…。


『ソンソン』も改めて動画でみたら、やっぱだいぶムチャしてるわー。


コメントを送る
AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。