アメリカ大統領選 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

アメリカ大統領選の予備選挙が行われている。


最大の注目点は、民主党の候補が、オバマ氏になるのか、クリントン氏になるのかだ。


どちらが勝っても、史上初の黒人大統領か女性大統領が生まれる、歴史的な快挙だ。


現時点では、オバマ氏が優勢で、初の黒人大統領が誕生する可能性が出てきた。


実は、自由と平等の国を標榜するアメリカも、根強い人種差別や女性差別を抱えている。


実際、つい数十年前までは、白人と黒人で、座るベンチさえ分けられているような国だった。


しかし、公民権運動をはじめとした多年にわたる努力の結果、初の黒人大統領が生まれるような段階にまで至ったわけだ。


それを可能にしたのは、強い政治的意思だと思う。


この強い政治的意思こそが、世の中を変え、社会を前に進める原動力だと、信じている。


こうした政治的パワーを発揮できるアメリカの政治や民主主義には敬服せざるをえない。


それに対して、日本の政治はどうなのか。


社会を少しでも前に進めよう、おかしなことを改めよう、そんな強い政治的意思を持った人物がどれだけいるのか。


何をしたいのか分からないような政治家が多すぎるのではないか。




日本の政治も、そろそろ変わるべき時期だと思う。


世襲ばかりの政治家で、同じような政治を何度繰り返しても、世の中は決してよくならないと思う。


今こそ、変化(CHANGE)が必要だと思う。


私は、政治の力を信じている。


そして、真の変化と、新しい価値を生み出せる政治家になりたい、私はそう思っている。




CHANGE WE CAN BELIEVE IN

応援クリックお願いします。