公示日前最後の日曜日 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

公示日前最後の日曜日。だんだん雰囲気が盛り上がってきている。


徳島一区の民主党政調会長、仙谷由人さんが応援に来てくれた。おどろいたのは、街宣カーが戦車のように大きい。中で十分生活ができそうだ。スピーカーもでかい。僕も乗り込んで、一緒に街頭演説を行ったが、さすがに盛り上がった。




今日、小中学校の同級生が、投票率のアップを呼びかける活動を行ってくれた。、「選挙に行こう」というプラカードを持って、道路の清掃活動を行った。40名以上の同級生が、集まってくれた。


うれしかったのは、清掃活動の後、僕が街頭演説をする場所に集まってくれ、演説をする間、ずっとプラカードを掲げ続けてくれたことだ。腕が疲れて大変だったと思うし、熱さも厳しかったと思う。本当に同級生はありがたい。みんなと同じ時期に生まれ、同じ幼少時代をすごせたことを、今、本当に誇りに思っている。



確かに、投票率は年々落ちてきている。4割以上の人が選挙に行っていない。なんだかんだ政治に文句を言っても、投票に行かない限り政治は変わらないし、日本も変わらないと思う。今回、僕が挑戦することをきっかけに若者の投票率が上がればいいと思っている。

あさっては、いよいよ公示日。選挙戦突入だ。緊張感が高まってきた。がんばるぞ。