今日は稲刈りの日 | たまき雄一郎ブログ

たまき雄一郎ブログ

衆議院議員玉木雄一郎のオフィシャルブログです。

今日も朝から挨拶まわり。西へ東へ飛び回る。


昼過ぎに、一度実家へ帰る。実は、今日はうちの田んぼの稲刈りの日。


昔から、稲刈りの日はわくわくした。それまで風にたなびいていた稲穂が、綺麗に丸裸になる。



日本は本当に稲作文化の国だと実感する。いろんな年中行事や風習が農作業に基づいて行われている。


子供たちに、稲穂に付いた一粒一粒が、ご飯のお米になると教えてやると、興味深そうに聞いていた。そういえば、自分達兄弟もこうして、農作物や農作業の大切さを学んできた。政治活動で飛び回っている最中に、稲刈りの日を迎え、自分の原点に戻ることができた気がした。



僕は、やっぱりこの田舎で育って大きくなったんだ。だから、この生まれ故郷で、足の付いた政治をやっていこうと決めたんだと。


今日、友達3人が助っ人で来てくれた。うちの家に9月11日まで泊まることになった。夜、同じ部屋でそれぞれにパソコンをたちあげて作業。小さなガレージで、ベンチャー企業を立ち上げてるみたいな雰囲気だ。



全部手作り。だからこそ、何かを自分達で変えていっている実感がある。明日もがんばろう。


・・・お知らせ・・・

最近、政策をもっと語れとのコメントをたくさんいただくようになりました。このブログはあくまで日記形式なので、あえて政策については、書いてきませんでした。ただ、近々、政策や詳しいプロフィール等をまとめたホームページができる予定です。なにぶん、ばたばたで、ここまで走ってきました。ホームページも遅れ遅れになっていました。これまで、皆様にちゃんとした政策を説明することができず、申し訳ありませんでした。もうしばらくお待ち下さい。一方で、皆様にご覧いただいているこのブログも、8月30日の公示日をもって、中止せざるを得なくなると思います。選挙戦の模様も詳しくお伝えしたいと思うのですが、現在の法律では、どうも無理なようです。私が当選したら、まず、このような法律を直していきたいと思います。