加賀温泉郷・山中温泉総湯 菊乃湯【珍獣2匹の温泉珍道中③】 | ちょいディープなごはんたべ、等々

ちょいディープなごはんたべ、等々

ごはんたべとお酒飲みとお出掛けと・・・

敦賀を7:00頃出発して、高速でびゅーんと金津ICまでワープ。

そこから下道で程なくして山中温泉に。


とにかく身体が温泉を欲してて。

公共の無料駐車場に車を停めると一目散にお風呂目指してダッシュ!


ちょいディープなごはんたべ、等々


山中温泉の総湯は男性用と女性用で建屋が違うん。

女性用は『菊乃湯』へ。


大きい大きい内湯がひとつ。

半分はお家のお風呂くらいの深さで、もう半分は立って入らんと沈んでしまう深さ!


総湯言う呼び方が北陸、特に石川独特のようで。

その温泉地にあるパブリックバス言う位置付けみたい。


そんな温泉地の『顔』である総湯。

そやのに調査したとこによると・・・

総湯やのに、加賀温泉郷の湯量豊富な温泉地のはずやのに源泉掛け流しやない!?


いやいやいや・・・総湯の意味するとこを考えたら同じ温泉地の中でどこよりもフレッシュなお湯が

存分に銭湯感覚で気軽に楽しめる言うのんが本来の意味やないのん?


とか。

そんな無駄な考えが今まで総湯から足が遠ざかってしもてた。


けど実際に入ってみるとなかなか捨てたモンやない言うことがわかったん。

何事も先入観はアカンね。

食わず嫌いはアカン言うことが改めて身にしみました。


そう、なかなか良かったねんて♪

ちょっと消毒臭が気になりましたけどね。



ちょいディープなごはんたべ、等々


菊乃湯さんと男性用の総湯の間には足湯処も。


ちょいディープなごはんたべ、等々


飲泉OKなフレッシュなお湯が惜しげなく。



ちょいディープなごはんたべ、等々



男性用総湯前にも温泉がどんどん湧き出してました。


ちょいディープなごはんたべ、等々



ああ・・・もったいない・・・。

これ、お家まで引き湯できたらええのに。



ひとまず温泉に入れて落ち着いた珍獣2匹は。

誰にどのお土産を買うかどうか、あーだこーだいいつつ山中温泉の町の中を散策に出かけて行きました。




山中温泉観光協会 →