1年ぶりの石けん作り | *たまご*のきもち

*たまご*のきもち

たまたま*たまご*
たまに真剣
たまに適当

28日夜。

「明日久しぶりに石けん作るわ~。」と夫に言いました。

そしたらすごくうれしそうな顔をして

「お~ほんま久しぶりやな。なんかうれしいな」ですって。


ほぼ1年ぶりだから、オイル関係を1から揃えないといけなかったので

先日のいまじんさんのセールで注文したのですが今日届いたのです。

翌日は木曜日。

鬼のいぬまに・・・ってやつです。



【材料】

オリーブオイル  300g

ココナッツオイル 120g

パームオイル   120g

ラード         60g

精製水       200g

苛性ソーダ     81g

(ディスカウント8%)

ラベンダーEO   100滴



ほんとに久しぶりなので、手際が悪く

準備に時間がかかってしまいました。

が、なんとかぐるぐる開始・・・

びっくりすることに、初めてすぐに腕がだるくなってきました。

右手、左手と泡だて器を頻繁に持ち替えてぐるぐるすること20分。


まだまだトレースが出ていないので、

ぬるま湯にボールごとつけておいて放置。

たまにぐるぐるとかき混ぜ、3時間後に型入れ完了。

パームオイルそのままの色のシンプルな石けんになりそうです。


今回使った精油は、いまじんさんから届いたばかりのラベンダーです。

この香りはすごく気に入りました。

買うお店や時期によっては、木の枝のような匂いがきつく

クセのある香りのときもあるのですが、

これはお花の香りが勝っているように思います。


久しぶりにぐるぐるとがんばってみて気付いたのですが

最近の私の二の腕のひどいたるみの原因はコレだったのか!と。

(なんと「の」が多いことか・・・)

頻繁に石けんを作っていた頃・・・

夫には「かっこいい腕でうらやましい」と言われていました。

材料もとりあえず揃えたことだし、定期的に石けんを作って

二の腕の脂肪を少しでも減らすようがんばります。


ぐるぐるとしている時、

「おかあさん、楽しそうやね。見ててなんかうれしいわぁ。」と

長女に言われました。

やっぱり私が楽しそうにしていないといけませんね。

以前のような、高いオイルを使ったりせず、基本はシンプルに

ほんの少しオプションで変化をつけるような石けんを作ります。

(これならしばらくお金を使わないでぐるぐるできますし)

のめりこまない程度に楽しみます。