次女、花の?中学生のはずが・・・ | *たまご*のきもち

*たまご*のきもち

たまたま*たまご*
たまに真剣
たまに適当

月曜日、次女の中学の入学式でした。

・・が、事前に買っておいた靴がサイズアウトしてしまっていたようで


足が痛い、動けない、しんどい・・


・・と大変でした。

こりゃ、明日から困るわ~と帰宅後、靴屋さんへ。

たくさんの生徒が履いている、HARUTAをお店で履かせてみても

「痛い」やたら「幅はいいけど長さがね~」

「これはさっきのと逆、小指?が痛い」とうるさいこと。


でもどれかを買って帰らなければ、明日学校へ行くときに困る!と

私が動いた売り場・・・年配の方向けのコーナーでした。

黒、おとなしめ、婆臭さが少ないものを選んだところ

「あ、これラクチン!これにしとくわ。」

↑足が痛い上に、疲れて即決め。

痛い出費でしたが、2割引だったのが救い。(知らなかった)




次女はそのまま自宅へ。

私は四女を保育所へ迎えに行って、家に帰るともっと大変でした。



3人、ほとんど死んでますがな。

熱と嘔吐と下痢で。

消毒して、洗濯して、着替えを出して、タオルも総動員。

ゲ○バケツの準備。

洗濯物をたたんだり、洗い物をしたり、食事の用意をしかけたり。

病院へ連れて行ったり・・・で、戻ってきたら8時前。

食事の用意どころではないので、ジジババ様には

助六を買ってきて食べていただきました。


問題は夜です。

夫は火曜日から出張なので、同じ部屋で寝ることは避けたいし

嘔吐下痢対策としてはトイレや洗面所の近くにいたい。

・・ってことで、1階の約2畳(弱)のスペースに私と子供4人

雑魚寝いたしました。

熱を測ったり、布団をかけたり、消毒をしたり

夜中は大変でした。


今日(10日)、上の子たち3人は学校をお休みしました。

皆勤を狙っていた長女はがっくり。

余裕のない1年の始まりです。

今日、委員や係、自己紹介等のオリエンテーリングがあった

次女は、しょっぱなからつまずきました。


が・・捨てる神あればなんとやら・・で

感染性の胃腸炎は医師の診断書で公欠扱いになるそうな。

「明日(11日)元気だったら学校に行ってもいい」とお医者様は

おっしゃっておりましたが、どうなることやら。


吐き気がおさまっておりますので

今日は3階でゆっくりと寝かせていただきます。



整腸剤のおかげで??長女は下痢から一変、

便秘になっております。

入学のお祝いにごちそうでも~と思って

財布に余分に入れておいたお金は

想定外の靴代と医療費に消えてしまいましたとさ。

ちゃんちゃん!