がんばれ~『ギフトショー』 | 高津玉枝のフェアトレードから見える希望の未来

高津玉枝のフェアトレードから見える希望の未来

流通業界で長年仕事をしてきました。自分たちの買い物が世界につなりさまざまな影響を与えているのだと実感。持続可能な社会にむけて行動する人を増やすために、フェアトレード商品が気軽に購入できるようにと活動中です。


ただいま上京中の高津です。というのも 


日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市

ギフト・ショー


の視察のためです。



高津玉枝の最新フェアトレード情報-ギフトショー


今回のみどころの一つに

「ヘルシー&エコロジカルゾーン」というのがありました。


おっ、いよいよギフトショーも『エコ』を重点的に取り上げるようになったのね。


これはいくつかの企業が出展し、新たな発見があるに違いないと

とても期待して行きました。



が、しかし・・・・



そのようなコーナーがないのです。

あったのは、商品展示のスペースのみ

各社から提出された「エコな商品」を展示しているだけでした。



残念。



しかも、展示している商品のエコアピール(たしかそんなタイトルだったと思う)


万華鏡 >> 脳の活性化に繋がる

ブランケット(袖付) >> エアコンの節約

オーガニックコットンセーター >>  環境にやさしい>>なるほど。しかし・・・犬用


とちょっと???なものも、一般のエコ商品といわれるものと一緒に展示されていました。



メーカーさんのことを云々というつもりは全くなく、

きっと主催者側から「なにかエコなもの出してください」という指示に素直に従って

いろいろと考えて提出した結果と思います。


でも、やっぱりちょっと違うなと感じたのは私だけでしょうか?




会場の大きな地図を見ている男性のグループが

「エコの商品の集積コーナーどこにあるのだろう。マップに掲載されていないなあ~」と

つぶやいて探していました。





日本最大のギフトショー

新しい時代をマーケットを創っていく展示会


20年以上通わせてもらって

見たことのないような欧米のクリスマスのグッズ

やさしく、洗練された、フレンチ雑貨

ガーデニングのブームも早くから牽引されていました。


いつもたくさんの情報や、刺激をいただいてきました。



これからも新しい時代を作り出して欲しい。

次回は是非、是非、『エコ』のコーナーを充実させて欲しいと思います。



がんばれ!ギフトショー



高津玉枝



追伸:フェアトレードの「シサム工房」 さんのブースが充実していましたよ。

東6358ー60 です。お勧めです。