2日前のファームのお話を読んで、

「今日の最終日に仕事のお昼休みに抜け出して買い物に行きました!」とか、

「私もあのファームのファンでブログをシェアさせて頂きました!」なんてメッセージを頂きました。改めて彼女のスピリットが反映された美味しい野菜のパワーって凄い!って思ったんですね。彼女に会いたい、彼女の野菜を食べたい!って思わされるんだもん。
(もちろん彼女だけでは無く、ユニオンスクエアに来ている沢山の農家さんが同じ様に情熱を持って作物を育ててくれています。スタンドに通って、言葉を交わして見えてくる想い。それがとってもとっても熱いのです。照れ

そしてついにやって来たファーマーズマーケッとでの出店最後の日。
4月22日金曜日、暖かな朝でした。

 

ファーマーズマーケッとの下見もあって早くに到着。
入り口に並ぶ植物のスタンドの彩りに心が躍ります。
とりあえず真っ先に向かうのはネヴィアのスタンド。

 

 

朝の陽射しはどこと無くく白っぽくて幻想っぽい。
それでか朝の野菜は透明感があって一日のうちで一番美しい。
手にとっても水分が滴って採れて間もない感じが手から伝わってきます。
生きている命が溢れてる感じ!

 

今日が最後か~っ・・・と全種類買いたい衝動に駆られながら(笑)、とりあえず真っ先にほしい野菜を抱えてネヴィアの元へ。そして、忙しくなる前に・・・っとセルフィーをせがむ。笑

爆  笑
(白いジャケットの人達がシェフ軍団。)

 

着いた頃はレストランの買い付けの人でごった返していたのですが、ツアーの最中も、今日お勧めアイテムを手に持って紹介して振り返ったら山盛りあったその野菜が3分の1になっていたなんて瞬間もありました。

 

美しいピカピカの野菜達。
もうすぐイチゴの季節だったのにな・・・
ズッキーニやトマトやきゅうりなど夏野菜の時期、瓜かぼちゃやサツマイモの並ぶ秋から冬の時期・・・もう居ないのか。

 

 

やっぱりこれも買う~なんて、3回位レジに並んだのですが、その時私の前に居たお姐さんは今日がマーケット最後のネヴィアに”Congratulations!”って言ってたっけ。
その言葉に、この間のブログの記事のタイトル”「寂しさ」と「おめでとう(Congretulations!)」”やっぱりそうなんだな~ってハッとしました。

「メッセージをありがとう。」


いつも、一瞬一瞬がお祝い(セレブレーション)だもんね。
そう思えない瞬間も沢山有るけれど、きっと物事の本質をまっすぐ見れたのなら、そう思える気がする。

 

ツアーを終えてまたスタンドへ戻り、作業をしている彼女のスタンドの横から、「泣いていた人とか居たんじゃないの?」って聞いたら、微笑んで深く頷いた。
そして、目を丸くして大きく笑って「このティッシュの箱をくれてのよ。」と手に持って見せてくれた。ニューヨーカーって可愛いよね。大好きだ。


さて、もう家に戻らなきゃ。
彼女に改めて傍に寄って感謝を伝えたら、


ハートがぎゅっとなって
涙が溢れた。

ポロポロとこぼれて
目をぎゅっと閉じた瞬間、

「あなた、わたしより涙もろいのねえ!」と、くっきり優しく言うネヴィアの声。
とても力強い信念のある声。いつもこんな感じだったよね。

そして、「いつでも遊びにおいで。」
そう優しく言ってくれた。


彼女のスタンドが無くなる事でまた新しい流れが出来ていくんだろう。
そう言うおめでたい日だった。

出会えて良かった。

感謝。

 

 


■今年初、ファーマーズマーケットツアー!■
「心から健やかになりたい!」
「料理は苦手だけど美味しいものを食べるのが大好き!」
「人生をもっと楽しくハッピーに生きたい!」
「ニューヨークをもっと好きになりたい!」
「地産池消、ローカルに興味がある。環境に良い事をしたい!」
「ビーガン、ベジタリアンなど色々を実施しているけどしっくり来ない。」
「自炊をもっと楽しくしてみたい。」
「美味しい物が大好き~~!!!」
そんなあなた・・・

今年で開催6年目のファーマーズマーケットツアーがまた春になり帰ってきました☆
ファーマーズマーケットと言えば。。。っとマスコットガールになりそうな勢いです。笑
NYのレストランに勤務しながらそのお店の野菜担当を任され、ファーマーズマーケットでの仕入れをしていたプロの料理人Tamaがマーケットの美味しい秘密のアイテムをご紹介!そして、その他、心と体に大切なお話を織り交ぜてお送りします。

もう多くのレストランが地元の食材の美味しさ、地消地産の大切さを実感している時代です。そのNYの台所、ファーマーズマーケットを紹介するツアー!

開催日:5月4日、6日、7日の(水、金、土)
の3日間の開催、好きな日程に参加可能です。
詳細はこちらから。

↓また新しくガイドブックにファーマーズマーケットアーを掲載頂きました☆
2016年2月出版「ダイアモンド社 ニューヨークランキング&テクニック!」



○たま○
Tama's Kitchen主宰

1995 年大阪にて辻学園 調理・製菓学校を卒業、その後大阪の4店舗のイタリアレストラン、その後市場に勤務し、2002年に渡米。当時3ツ星のBOULEYにてPastry、 キッチン全ステーション終了、トータル3年半勤務。2007年NYタイムズ4ッ星のDEL POSTOにてスーシェフ・ソーシエを勤める。2010年レストランを退職、その後プライベートシェフとして、ホリスティックカウンセラー養成学校勤務。 同校のプログラムを終了、米国認定ホリスティックヘルスカウンセラー資格取得。現在は大地の恵 料理教室主宰、ファーマーズマーケットツアー、レイキクラスなどそのほかイベントを行っている。