人が天国へ行った時、周りで誰かが引越しで住む場所が変わるとか、そう言うは変化は昔に比べるとスピリチュアリティーを学んで感じ方が変わって来た。(まだぜーんぜん完全では無いんだけど。ウインク

 

死んで肉体からは離れるけれど、魂として、光として存在する事は変わらない。亡くなったおばあちゃんもおじいちゃんもいつもそばに居るもん。そう知ってる。

引越ししたって繫がっているから大丈夫だし、実質、同じNYに住んでいても会わない人には会わないし、遠く離れてもきっとお互いの関係は繫がったまま何も変わらない。感謝を持って願えば会えるチャンスなんていくらでも有る!そう分かってるし信じてる。

けれど、時々聞いた瞬間は寂しく思ってる自分が居た。
でも、それを選択した本人にはもっと新しい素晴らしい事が待っているのだと嬉しい自分も居る。そんなお話。



今日もいつもの様にお買い物。
毎回訪れる度、今日だけの何かが目に飛び込んでくるのを楽しみに回っていた。

人気のスタンドを先に行かないと売り切れちゃうんです。
いつもの流れで買い物スタート。


今日も美しい野菜が並ぶな~ラブ
いつもより並ぶアイテムが増えている気がする☆
ホクホクして野菜を抱えてレジに並んで、私の番になる。

するとその農家のオーナーが私の目を見ずにこう言った。
「Tama,Friday is Last day.」(金曜日が最終日よ。)


「は?」
固まって一体どういう意味なのか頭を捻る。
「どういう意味?」

すると、

「もうリタイアするのよ。もう今週で閉めてしまうの。
このファームはもう終わりなの。」
ちょっとうつむいた彼女は、寂しさも無くないが、清清しい顔をしていた気がした。

「信じられない!」「本当に?」「えええ~~~!」
なんてそんな言葉しか出てこない。
そんなの聞いてない~~。えええ~・・・・

実は、その最後の金曜日(4月22日)はファーマーズマーケットツアーがあるんです。
この日に開催したいと何となく思ったんですよね。でも開催1週間前に告知って・・・
まあ良いか~!って。照れ そんな感じ。
でも、何でそんな急に決めたのか分かったの。
”彼女らのファーマーズマーケット最後の日に彼女らのスタンドをみんなに紹介出来るんだ”って。そう言ったら彼女は喜んでくれました。
いつも人気だから込み合う店内、邪魔にならないようにみんなに素晴らしい野菜や果物を見せたっけ。このファームの居る場所は曜日で違うんだけど、その位置でつあーの集合場所を決めてたのは早く行かないと品物がなくなっていっちゃうから。

買ったものを受け取り、
「でも、良く働いたもんね。ゆっくり休むべきなんだよね。」
そう言って彼女の背中を撫でた。
「じゃあ金曜日にね!」って言い残して。


スタンドを出た後もみぞおちの辺りが何となく重い。
なんか嘘みたいだな・・・・
ちょっとそわそわする私。

こういう大好きな農家のみんなのリタイアの瞬間を見るのは2回目だろうか。

でも、まだ金曜日に来るもんね・・・
チラッと振り返る。

さっきネットで検索したら、彼女のファームのビデオがあったのでシェアします。
見ていたら涙が出てきた。
今まで雨の日も、雪の日も、台風の日も、災害があっても良く頑張ったよね。
あと金曜日、楽しんでね。

金曜日に皆さんをお連れ出来るのが楽しみです。
泣いちゃうかもだけど、許してね。爆  笑
リタイアおめでとう!ってそうお祝いする”うれし涙”と言う事で。ウインク

https://vimeo.com/111030513