町田ゼルビア vs MIOびわこ滋賀 | JリーグTV観戦記

JリーグTV観戦記

TV観戦したJリーグの観戦記や気になった事を綴っていきます。
大好きな千葉、地元の東京V、FC東京、町田を中心に、その他クラブも気になる事があれば記事にしていきます。
この観戦記を読んでくれた方々が、少しでもJリーグを好きになって頂けたら幸いです。

JAPAN FOOTBALL LEAGUE

第22節 町田市立陸上競技場

ニコニコ町田ホーム町田 3 - 1 滋賀滋賀アウェイしょぼん


06' ボール2013町田 1 - 0 滋賀 鈴木孝司(PK)

19' ボール2013町田 2 - 0 滋賀 アンデルソン

81' ボール2013町田 2 - 1 滋賀 木下真吾

93' ボール2013町田 3 - 1 滋賀 鈴木孝司


43' リサイクル大竹隆人 ⇒ 杉本竜士(町田)

43' リサイクル中村真人 ⇒ 吉崎清生(滋賀)

HT リサイクル木島徹也 ⇒ 藤田泰成(町田)

57' リサイクル吉岡勝利 ⇒ 濱田宙(滋賀)

69' リサイクル奥村情 ⇒ 鈴木諒(滋賀)

89' リサイクル田中貴大 ⇒ 高野光司(町田)


05' イエローカード日向翼(滋賀)

08' イエローカード今井昌太(滋賀)

11' イエローカード中村真人(滋賀)

28' イエローカード大竹隆人(町田)

59' イエローカード阿部崇(町田)

67' イエローカード杉本竜士(町田)

70' イエローカード吉崎清生(滋賀)

87' イエローカード田中貴大(町田)

94' イエローカード日向翼(滋賀)

94' レッドカード日向翼(滋賀)


主審:金次雄之介

天候:晴れ

気温:32.9℃

ピッチ状態:良芝

観衆:2,490人

-----------------------------------

<試合前データ>

★順位

町田ゼルビア

10勝5敗6分 27得点20失点 勝点36 3位


MIOびわこ滋賀

4勝13敗4分 22得点38失点 勝点16 17位


★戦績

町田ゼルビア

0 - 4 長野(H)

1 - 1 S仙台(H)

0 - 1 藤枝(A)

2 - 2 武蔵野(H)

2 - 1 琉球(A)


MIOびわこ滋賀

2 - 3 金沢(A)

1 - 1 YSCC(A)

0 - 2 Honda(H)

1 - 2 讃岐(A)

1 - 5 長野(H)


★得点ランク

町田ゼルビア

1.鈴木孝司(7位):8得点

2.岸田和人(28位):4得点

3.向慎一 深津康太(35位):3得点


MIOびわこ滋賀

1.木下真吾(28位):4得点

2.鎗田志郎 久保田圭一 山道雅大(35位):3得点

3.鍔田有馬 渡邊悠介(61位):2得点


<雑感>

町田 強みと弱みを見せるも勝利o(^▽^)o

滋賀 一矢報いるが敗戦(_ _。)


前節久々に勝利で何とか3位を保っている町田。

J2昇格を果たす為にはもう負ける訳にはいかない。

一方、地域リーグ降格の危険性も匂わせている滋賀。

強豪3連戦を2連敗で迎えた最終戦は何とか勝点を捥ぎ取りたいところか。


第2節の相模原戦以来の観戦となりましたニコニコ

やっぱり炎天下の中はやばいっすね晴れ

妻と一緒に試合開始直前まで日陰の喫煙所に避難しておりました。

そんな事言っても試合は炎天下の中で始まるわけで。

こう暑いと絶対にパフォーマンスは落ちるんだろうなぁと危惧していましたが、試合が始まってみると、意外と走る両チーム。

特に町田は噂程悪い動きではなく、しっかりと連動した動きを見せており、見ていて楽しかったですニコニコ

目を見張った動きをしていたのが右サイドバックの田中選手。

左サイドで展開していると滋賀の左サイドがぽっかり空く事が多かったのですが、そこをしっかりと突いて上がっていく姿勢は素晴らしかったと思います。

カウンターを食らった時も、ダッシュでしっかりと戻る姿も良かったですねグッド!

そんな町田に対し、滋賀は徹底してロングボールでディフェンスの裏を狙っておりました。

町田のディフェンスラインは高く位置している為、狙いは良くわかったのですが、それ一辺倒ではなかなか通らないですよね。

悉く町田の選手にカットされており、前半は全くチャンスらしいチャンスはありませんでした。

逆に町田は立ち上がりに一気に滋賀を押し込み、なんとPKを奪取ビックリマーク

このPKを鈴木選手がきっちりと決めて町田が先制に成功します!!

予想外の早い先制点に町田としては楽になったでしょうね。

1点を奪った後も町田はスムーズにボールを回し、なんと再びPKを奪取!!

これを決めれば町田が圧倒的有利に立てると思いましたが、このPKを何と木島選手が枠外に外してしまいますえっ

このPK失敗で滋賀の方は助かったと同時に反撃を開始します。

ロングボール一辺倒でしたが、次第に町田のディフェンスラインの裏を取れる様になり期待が持てる様になってきます。

ところが、そんな滋賀を尻目にカウンターから木島選手が抜け出すと、最後はアンデルソン選手に決定的パスを供給。

このパスを受けたアンデルソン選手がしっかりと滋賀ゴールに突き刺し、町田が追加点をGET!!

PK失敗で嫌な流れになっておりましたが、この追加点で町田は再び落ち着きを取り戻した様に思います。

ただ、ちょっと落ち着き過ぎたせいか、前半30分過ぎあたりから町田の運動量が落ちて、ロングボールの蹴り合いの様相を呈してきます。

せっかくアンデルソン選手がドリブルで駆け上がろうとしても、ボランチ以下の選手達が全然上がって来ない為、結局後ろにボールを下げてしまう。

勢いを止めてしまう展開に、なんとなく凡戦になりそうな気が・・・。

そんな雰囲気を一気に変えてくれたのが前半終了間際に投入された杉本選手です。

自慢のドリブルで滋賀ディフェンスを切り裂くなど、十分見せ場を作ってくれましたニコニコ

そのまま前半は2-0で折り返しますが、後半に入ると試合は一転。

滋賀が攻勢を強めて、というよりは町田の方が動けなくなってしまっていました。

滋賀は相変わらずロングボールでディフェンスラインの裏を狙ってくるのですが、前半以上に通る様になってしまい、決定的チャンスを作られてしまいます。

相当押し込まれていたのですが、楠瀬監督代行は動く事はせずに戦況を見守ります。

選手交代をしないならば、もっと前からプレスをかけてロングボールを出させない様にするか、相手のFWへのチェックを厳しくするなど何かしら手を打った方が良かったのではないかと思いました。

それでも、何とか町田は耐えておりましたが、明らかにミスが多くなり、悉くボールを滋賀渡してしまいます。

そんな状況で守り切る事は難しく、右サイドを突破され軽く折り返されると木下選手にヘッドで合わされ遂に1点を返されてしまいます

それでも楠瀬監督代行は動く事はせず、正直びっくりしました。

1点を返された後も町田は押し込まれる事が多かったですが、後半ロスタイムに予想外の展開に。

何と町田が逆にロングボールを前線に放り込むと、鈴木選手が抜け出しGKを超すループシュートで3点目を取ってしまったのです!?

ロスタイムに待望の追加点を奪えた町田は、そのまま逃げ切り連勝達成ニコニコ

個人的にはまだまだ精神的に弱い部分があり、滋賀に付け入る隙を与えてしまった事は反省点だと思います。

それでも、勝ち切る事が出来たのは良かったですね。

また、個人的には杉本選手のファイトを町田の選手達はもう少し見習うべきだと思います。

この炎天下の中、あんなに走り回ったり、しっかりとボールを収めてくれていた事で町田は本当に楽になっていたと思います。

出来るならば東京Vに帰さず、買い取っても良い逸材だと思いました。

2位讃岐との差はまだまだありますが、一戦一戦勝っていく事で昇格の可能性も出てきますから、最後まであきらめずに頑張って欲しいです。


町田を応援されている方は↓をクリックお願いしますクラッカー

にほんブログ村 サッカーブログ 町田ゼルビアへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。励みになりますニコニコ